消費税増税まで3ヶ月、買っておいた方がいいもの、買わなくていいもの_img0
 

10月から消費税が10%になる予定。あと3か月ほどですね。「消費税が上がる前に何か買っておいた方がいいの?」という話題がよく出るので、今回、40代の女性がどんなものを買っておいた方がいいのか、いや買わなくてもいいのかについて考えてみたいと思います。

狙うべきは「必要なもの&値段が高いもの」


消費税アップは、もう何度も経験している私たち。前回2014年4月に5%から8%に上がるときも、「何を買ったらいいの?」というテーマが話題になりました。

でも、ここはよくよく考えてみたいところ。消費税が8%に上がって時間がたった今、「昔、消費税が5%のときに買っておけばよかったなあ……」「なんで消費税がなかったころに、買いだめしなかったんだろう……」なんて激しく後悔している話は聞いたことがありません。

消費税は毎日の買い物の中に組み込まれていき、いつの間にか慣れてしまうのかもしれないですね。それなら、消費税が8%のうちにと駆け込んで買いだめしておく必要はないのかも。モノを買いすぎると部屋も散らかるし、余計なものまで買ってしまいそうですし……。

とはいえ、2%分の消費税アップは、大きな金額の買い物であれば影響が大きいことは確か。「自分にとって必要なもの(または、ずっとやりたい・買いたいと思っていたけど、一歩踏み出せていないこと)」で、なおかつ「値段が高いもの」であれば、買っておくのはいいと思います。

では、40代の女性にとって、上記の2つの条件が当てはまりそうなものはなんでしょうか?

例)
・人間ドック
・歯科矯正
・歯のホワイトニング
・脱毛
・エステ
・資格取得などのスクール受講
・バッグ、アクセサリー、靴など

「いつかはやりたい(買いたい)」と思っていたけれど、チャンスがなかったということであれば、一歩踏み出す機会としても、消費税アップ前はねらい目だと思います。

特に「人間ドッグ」は、行かなきゃ行かなきゃと思いながら、値段も高いし、ちょっと面倒だしと先のばしにしがちな代表例。これを機に検討してみてもいいかも?

 
  • 1
  • 2