お金はあればあるほど幸せなのか?お金と幸せの関係性_img0
 

最近、お金のノウハウの記事を目にすることが増えていませんか?

「老後資金2000万円」の話題から、みんなのお金の不安が増して、さらにお金の記事が増えているように思います。

でも、「この節約法で(金額としては)お得!」「もっとたくさん貯めましょう」とたたみかけるように言われると、「もっと貯めなきゃいけないの?」「お金は貯まれば貯まるほど幸せ?」「節約は絶対にすべき?」と、モヤモヤした気持ちになる方も多いのではないでしょうか。

お金をたくさん貯めれば、本当に幸せになれるのか。

今回は、そんなテーマで考えてみたいと思います。


お金が少なくても、幸せそうなAさん


お金のノウハウは、知っておいて損がない情報もたくさんあります。

将来、確実に必要になるお金もたくさんあります。

でも、お金のノウハウをすべて実践して、お金が貯まるようになれば幸せかと言ったら……どうでしょうか。

普段、友人同士でお金の話はなかなかしないものですが、マネーコラムニストを仕事とする私は、たくさんの女性とお金の話をしてきました。

(こちらの興味本位ではなく)取材だとわかっていただいているからか、普段はなかなか考えないとお金のことに思いを巡らし、親しい友人にも決して言わないような、心の奥底に眠っていることを話してくださいます。

ある女性Aさんは、「今はやりたいことがあってお金を使いたい時期だから、貯金は少なくていい」と話します。

もちろん、これからも仕事をして稼ぎ続けられる自信が根底にあるのだと思いますが、貯金がなくても、すがすがしい顔をしています。「いつかお金がなくて『どうしよう』と焦ることはわかっています。今やりたいことにある程度区切りがついたら貯めはじめることにしています」と、人生を俯瞰して考えながら、お金と向き合っていました。

 
  • 1
  • 2