こんにちは!

このところ突然忙しくなってしまい、日曜&木曜にと決めていた木曜が、アップそびれてしまいました、、、。

今週のパリは言えば、70年ぶりと言われる猛暑に見舞われて、あまりの暑さに夜も寝られず、た、耐えられん、、、と思ったほど。。そもそも、暑さが想定されていない国なので、自宅はもちろんレストランなどでさえ空調が設置されているところがほとんどなく。

行ってみたかったミシュランレストランも、もちろん冷房なんてなくて汗をカキカキご飯を食べました。

暑くて死にそうだったけれど、ご飯は美味しかった。こちらはRestaurant Passeiniのマグロの前菜。

そして今年は、パリに来て初めて、8月どこにも行かずにパリで過ごす予定なのです。

そんな気持ちでいたらば。なぜか計ったように、今目の前にある仕事で手いっぱいで、ヴァカンスのことを考える余裕が一ミリもありません。。。

気がつけば、パリのメトロはガラガラ、お店も道もスカーん。

とにかく人のいない感がすごくて、フランス人が長期ヴァカンスを取るって、本当なんだな~と、改めてちゃんと感じている今日この頃です。

普段はちょっと暑くても平気そうな顔をしている猫でさえ、今回の熱波では、ハアハア口を開けて苦しそうだったのでびっくりしました。。。動物のためにも熱波対策は真剣に考えないといけないな、と。