編集長の川良です。先日、オンラインショップ「エスケーパーズ」のショールームにてインスタライブを行いました。皆さん「エスケーパーズ」をご存知でしょうか。スタイリストさんがこぞってこちらのショップでアクセサリーやバッグを買っている話題のお店なんです。雑誌にもよく掲載されていたり、スタイリストさんの私物紹介でもよく登場するので、聞いたことがある人もいるかと思います!

ゲストはスタイリスト室井由美子さん。受け止め力抜群の室井さんなので、大船に乗った気分でインスタライブにのぞんだ私です(笑)。


テーマは大人の夏アクセ講座。コーディネートがシンプルになりがちな夏は、耳元や首元、手首などのアクセサリーでコーディネートにアクセントが欲しい!ということで、大人の夏アクセ講座と題し、いま買うならおすすめのアイテムは何か伺ってみました。

この日のカメラマンはバタやん。「エスケーパーズ」はアクセサリーをメインに、シューズやバッグやウエアも扱っているため、衣装もお借りしました♡ それぞれ選んできたら赤と黄色に(笑)! ワンピース(左)/サヤカ・デイヴィス、ワンピース(右)/セレナ(以上エスケーパーズ)

「忙しい日常からのエスケープ」がテーマのこちらのショップ。思い切って普段着ない色を着てみましたが、結構気分が変わりますね!

さて、大人の夏アクセ。室井さんとご相談して決めた切り口はこんな感じです。

●はじめてのイヤーカフ
イヤーカフが流行っているけれど、大人も着けていいの?落ちないの?という私の疑問に、室井さんが優しく全部答えてくれました。「さりげない大人のイヤーカフが増えているんです。まったく落ちないですし、耳の上のほう、薄いところで着けて、下におろしていけば着けるのも簡単ですよ」(室井さん)

●モードな片耳ピアス
左右違うピアスをすると、おしゃれ感がアップ。大人の女性のあいだでも、その日の気分で自由に組み合わせている方が増えてきましたね。「ゴールド系とシルバー系、左右違う色を着けるのもおすすめ。今は色を合わせなくていいです。」(室井さん)

●大人気のシルバーアクセ。今年買うなら?
夏におすすめのシルバーアクセサリー。着こなしを涼しげにこなれた印象に見せてくれるシルバーアクセですが、今スタイリストさんやエディターの間で人気のブランドをいくつかご紹介しました。

●久しぶりのネックレスブーム!何を買ったらいいか分からない
アクセサリーをつけるなら、耳元か手首というトレンドが長らく続いていましたが、今年はネックレスブームが再来。おすすめのネックレスブランドは…

いつもながら結構盛りだくさんでした(笑)。

はじめてのイヤーカフ。「ヒロタカ」なら品良く上質なものが揃うので安心です。地金のみ、ダイヤモンドやパールの付いたものなど、種類も豊富。スタイリストさんの所持率も非常に高いイヤーカフです。大きさも様々あるので、トライしやすいですね。
片耳ピアスはこれまた大人気の「マリアブラック」の商品をご紹介しました。片耳に一つするだけで、モード感がプラスされて、Tシャツやリネンワンピースなどのコーディネートも脱ほっこり!
涼しげで顔や手元を明るくしてくれるシルバージュエリーで、おすすめなのは「タプレイ」、「ソフィ ブハイ」「モダン ウィービング」。「タプレイ」はニューヨークベースのハンドメイドで大草ディレクターも愛用。
ネックレスでおすすめなのは、パリのジュエリーブランド「ハルポ」。ナバホパールと呼ばれるシルバーのボールビーズのネックレスは、スタイリッシュなインディアンジュエリーとして大人気。ほかにも室井さんも買ったという動物モチーフのネックレスも話題です。

夏のセールもほぼ終わりましたが、季節はいままさに夏本番。着こなしに変化をつけるなら、アクセサリーがおすすめです。いま話題のブランドが一挙に見られて、私もとても勉強になりました!

ライブの最後には、室井さんから編集長就任のお祝いにお花を頂きました。ありがとうございます♡

ファッションテーマのインスタライブも、このあとたくさん予定しておりますので、取り上げてほしいテーマやお悩みがありましたら、ぜひコメント欄までお寄せください。よろしくお願いします!

<今後のミモレインスタライブ配信予定>

●8月6日(火)20時〜
卯野たまごさんを迎えての「教養としての手相入門」

●8月20日(火)20時〜
ヘアメイク赤松絵利さんをお招きして「大人のナチュラルメイク」

●8月27日(火)20時〜
スタイリスト室井由美子さん、ブロガーの山根亜希子さんを招いて「ザラで秋口に買うならこんな服!」

●8月28日(水)20時〜
占星術師Keikoさんをお招きして「開運インスタライブ」

●9月3日(火)20時30分〜
安倍佐和子さんをお招きして「ビューティ放談 秋の新作スキンケアベスト7」

●9月17日(火)20時〜
フードディレクター川上ミホさんをお招きして「ちょこっとおつまみの作り方」

の予定です。

ミモレのInstagramアカウント
@mimolletをフォローいただき、インスタライブから無料でご視聴いただけます。また、配信から24時間はストーリーにてアーカイブをご覧いただけます。

ぜひコメント参加してくださいね♫