1

オーガニックコスメの実力が分かるヘアケア5選

「スタッフの今日のコーデ」や「美容のプロ 今週のこれいいね!」でも大人気のビューティコラムニスト福本敦子さんとバタやんこと編集・川端。 まだ暑かった夏の日の収録とは思えないほど、爽やかなツーショットでお送りします♡

オーガニックコスメに超精通したビューティコラムニスト福本敦子さんをお迎えして、 編集バタやん&片岡が全5回でお届けしていきます「40代からのオーガニックビューティ入門」。第1回目はヘアケアでございます。トークのお相手は、ヘアケアを愛してやまないバタやん。

 

福本さんがバタやんに、普段のヘアケアについて尋ねると、「私、実はヘアケアだけは全部オーガニックなんです!」と意外な答え。「そうなの〜っ」と、福本さんもちょっとびっくり。

バタやんがオーガニックヘアケアを愛用する理由は、頭皮を通じて成分の経皮吸収も多そうだし、使った後の残り香も長時間続くので、テクスチャーの良さや香りの好みに自然と敏感になり、すべてオーガニックという選択に落ち着いたとか。確かに!ですよね。
 

福本さんが選んだ厳選ヘアケアを動画でチェック♡

「プロダクトのドライシャンプーは、シャンプーとしてはもちろん、汗ばんでしまった時にボディミストとしても、空間ミストとしても。実にマルチ使いできます」と福本さん。それを聞いた片岡は、夕方に編集部が軽くどよ〜っとした空気になるたびに、シュッシュするように(笑)。効果はば・つ・ぐ・んです。
Tシャツ私物、パンツ/ PHEENY

「1500円という価格もすごいですよ!このクオリティでこの値段って、日本の底力を感じます」と、福本さんが激推しするのは、ザ パブリックオーガニックのシャンプー&コンディショナー。数々のベストコスメ賞を総なめした話題の日本発のブランドですが、実はバタやんも大好きなブランドで「ディフューザーも愛用しています」とのこと。これは要チェックですね!


<今回おすすめしたアイテム>


 ミモレの美容&インタビュー&読書&占い&システム担当(!)としても、超多忙な日々を過ごしているバタやんに必要なもの。それは脱・電磁波……。
福本さんから「イタリア発のアルジタルはシチリアの泥を使っているから、電磁波はもちろん、人疲れした時の浄化力もなみなみならぬものが!」とおすすめされるのでした。
電磁波が描かれた商品パッケージにも、要注目ですね!

「すぐに…すぐに買って帰ります!」と誓うバタやん。泥のもつ「不純物吸着力」は実に無限大でしょう!

 

第2回は「季節の変わり目のスペシャルケアにおすすめパック3選」です。お楽しみに!

撮影/杉山和行