2

季節の変わり目のスペシャルケアにおすすめパック3選

「夏の疲れが出てくる初秋こそ、スペシャルケアの投入しどき♡」と盛り上がるビューティコラムニスト福本さんと編集・片岡。片岡は編集部きってのオーガニック愛用者です。

オーガニックコスメに超精通したビューティコラムニスト福本敦子さんをお迎えして、 編集バタやん&片岡が全5回でお届けしていきます「40代からのオーガニックビューティ入門」。第2回目は「季節の変わり目のスペシャルケアにおすすめのパック」です。トークのお相手は、編集部イチ、オーガニックコスメを愛するちあっきーこと、編集片岡です。

「この夏も我が家の双子を連れて山に行ったりと、紫外線をたっぷり浴びてしまいました」と片岡。福本さんは「ですよね~! 体調的にも夏の疲れが溜まってくるのがちょうど9月。ここでガクッと肌が落ちないように、スペシャルケアを投入するタイミングですよ」とのこと。目的別に3タイプを選んでもらいました、ぜひ動画チェックを♡

元気のない肌の底上げに、このマルティナのパックを愛用して10年(!)という福本さん。

 

「疲れが肌にきているな~と思う時、3つくらいありません? ①水分不足 ②超敏感になってしまう ③全体的にハリもツヤも落ちてトータルダウン のような。なので目的別に選んでみました♪ 週イチでもOKですし、肌が底上げされるのを実感できるものばかり」と福本さん。「たしかに。軽いテクスチャーでしっかりたくさん水分補給したいとき、油分でしっかりエイジングケアを入れ込んでいき、色々あります」と片岡。

 

「水分不足の肌には、ファミュのフラワーインフューズド ファイン マスク! カメリアの華やかな香りもいいですよ」と福本さん。片岡も「インナードライ肌に効きそう!」と興奮気味。「まだ残暑も厳しいですから、冷蔵庫に入れて冷やして使っても気持ちいいと思います。毛穴を引き締めたいときにもね」

<今回おすすめしたパックはこちら>

福本さんが10年以上愛用しているのが、マルティナ7ハーブマスク。「クリームタイプのマスクで、疲れた肌のハリをしっかり作りたいときにデコルテまでしっかり塗ります。1回使うと病みつきになるほどの回復力なんですよね」。「ハーブの香りが癒されますね~」と片岡。

「ママバターは日差しが強くて敏感になってしまった肌におすすめです」と福本さん。シアバターが主成分なのでなによりも刺激が少ないのだそう。そして、決め手は「このコスパです。1枚350円!」

「福本さんのオーガニック情報は欲しくなるものばかり!」と片岡。


次回は秋の夜長の快眠アイテム5です。お楽しみに♪

撮影/杉山和行
取材・文/藤本容子
 

 

第一回「オーガニックコスメの実力が分かるヘアケア5選」はこちら>>