食生活に気をつけ、エクササイズも一生懸命、それでも以前に比べてやせなくなってきたと感じ始める40代。それはホルモンの影響で脂肪を蓄えやすくなってきているから。つまり40歳からのダイエットには、ホルモンバランスをがもっとも大切なのです。
今回は、日本人女性を対象に35年以上も下半身やせ&ダイエット指導をしてきたナターシャ・スタルヒンさんの著書『40歳からのホルモンリセット』から、下半身やせをより速く成功させるコツをご紹介します。


ストレッチで簡単!深層リンパ液の流れをスムーズに


「筋肉を伸びきるところまで伸ばす」ストレッチといえば、関節の可動域を広げる、筋肉の柔軟性を高める、全身の血行をよくするなど、さまざまな効果があります。そして、ホルモンの調整にはもちろん、セルライトの改善にも深い関わりのあるリンパ系のデトックスにも効果を発揮してくれるのです。
リンパ系というのは、いわば人体のゴミ処理装置のようなもの。細胞から出る老廃物を回収するのが静脈で、回収しきれない分を請け負うのがリンパ系です。
リンパ液は全身に張り巡らされているリンパ管(下水管みたいなもの)を流れ、体中の所々にあるリンパ節(ゴミ収集場)に集約されます。最終的には、鎖骨付近に集まって、その下を流れる静脈へとつながり、最後に汗や尿として排出されるのです。
ただしこの流れがなんらかの理由で阻害されると、体内の老廃物や毒素は、スムーズに処理されず、セルライトの形成や体調不良などを引き起こす要因に。滞りのないリンパ液の流れは、ホルモンバランスにとっても、スッキリボディにとっても重要な要素なのです。

リンパ管には2種類、浅いものと深いものがあります。浅いリンパ管は皮膚のすぐ下を血管に沿って網の目のように張り巡らされ、そのなかをリンパ液が流れています。この流れを促進するには、リンパマッサージやドライブラッシングが最適。
一方、深いリンパ管のほうは、体の深部、骨の近くにあるインナーマッスル周辺に張り巡らされています。深いリンパ管には、浅いリンパ管にはない“弁”があり、規則的に収縮することでリンパ液を押し流す機能が。とはいえ、心臓ポンプのようなパワーはありません。そこで、内部にまで働きかけるようしっかり伸縮した状態を維持するストレッチをおこなえば、よりスムーズなリンパ液の流れが実現するのです。
深層リンパの流れがよくなると、インナーマッスルの活動代謝もよくなって、脂肪燃焼も促進。より早く、下半身やせ成功! ということになりますよ♪

 
  • 1
  • 2