米倉涼子さんが、過去に観た映画を紹介するアーカイブ コレクション。
そのときに観た映画から、米倉さんの生き方、価値観が垣間見えます。

写真:Everett Collection/アフロ

軽めのコメディ『イタリアは呼んでいる』。イギリス人の中年俳優がミニクーパーに乗り込んで、ふたりでイタリアを旅するバディムービーです。
実際にイギリスで人気の俳優兼コメディアンが主人公を演じているから、ものすごく芸達者。私の好きなアル・パチーノには似ているのかどうか微妙なところでしたが、そのほかにロバート・デ・ニーロ、歴代ジェームズ・ボンドなど物まね合戦がいろいろ繰り広げられています。
これがかなり長くてウザいので(笑)、物まねのシーンを許せるかどうかで、この映画への評価が分かれそう……!?

 

でも俳優同士の仲の良さやちょっとした嫉妬を表現するアドリブのようなテンポのいい演技は、さすがの一言。彼らのかけあいが強烈すぎてちょっと影が薄くなってしまいましたが、海辺の絶景や美味しそうな料理の数々も見どころで、久しぶりにイタリアを旅したくなりました。

『イタリアは呼んでいる』
イギリスで名の知れたショービズ界の人気者、スティーヴとロブ。イタリアの取材旅行の依頼を受けたふたりは、ミニクーパーで各地の名ホテルや美食レストランを訪れる。旅を続けるうちに、仕事、家庭、恋など、それぞれの胸のうちが明らかになっていく。

取材・文/細谷美香
このページは、女性誌「FRaU」(2015年)に掲載された
「エンタメPR会社 オフィス・ヨネクラ」を加筆、修正したものです。