40歳 /ファッションエディター/155cm

「もともと辛口な着こなしが好きなので、スカートはあまりはかないんですが、夏だけは暑いので、さらっとしたロングスカートが登場します。でも、甘くなりすぎないように足元はビーチサンダルでカジュアルダウン。

8月終盤は、残り少ない夏を楽しみたい気持ちと、そろそろ秋っぽさも欲しいなという思いで揺れる時期ですが、いきなり全身を秋物にしてしまうと暑いので、まずは配色から秋へシフトします。

白のノースリーブカットソーにターコイズブルーのロングスカート、これだけだと爽やかな夏のコーディネートですが、ここにブラウンのニットをプラスすると、秋っぽさが生まれます。

ブルー×ブラウンはトレンドの配色で、初夏はペールブルーとキャメルブラウンで柔らかない配色で着ていましたが、秋を意識した今は、ターコイズブルーとこっくりブラウンの深みのある色で色で作りました。ブラウンのニットはユニクロのメンズのもの。肩にかけるときは、メンズのほうが袖が長くて結びやすく、バランスもとりやすいんです」(伊藤さん)

撮影/目黒智子
ヘア&メイク/神戸春美
撮影協力/浦田聡美
構成/幸山梨奈

RITSUKO'S コメント

ノースリーブのカットソーやビーチサンダルなどの夏のアイテムと、ウールのカーディガンという秋冬のアイテムを合わせるのは、季節の変わり目の今だからこそ楽しめるスタイル。今すぐ私も取り入れようと思います。

伊藤 真知さんの他の着こなしはこちら>>

トップス#ユニクロ
ブレスレット(上)#クラネ
サンダル#ギャップ