皆様、お元気ですか。如何お過ごしでしょうか。
先日の歯科矯正治療の記事に沢山の反響を頂きまして、誠に有難うございました!
調子に乗って、今日のブログも歯の健康について。前回の記事でお伝え出来なかった事、そして矯正治療をされていないミモレッタさんにも、私が自信を持ってお勧めするお役立ち情報を!

出典株式会社アスコム

「矯正治療中の食後の歯磨き、特に外食をした時はどうしていますか?」という質問を沢山頂きました。会社や学校では、ロッカーに携帯用歯磨きセットを置いておけるので問題が無いにしても、外出中の歯磨きは、女子トイレの慢性的な混雑や、連れを待たせてしまうというデメリット、小さいバッグにはお財布、老眼鏡、スマートフォンの三種の神器で既にパンパン、歯ブラシを持ち歩く余裕は無し!旅行で長時間の移動中、新幹線や特にフライト中では何度も何度もトイレに立つのが隣席の方に申し訳ない時、などなど。

そんな悩みをスッキリと解決してくれた方法、それは歯科医の照山裕子先生が考案した「毒出しうがい」。毒出し、というどぎついネーミングにドキリとし、興味本位で観たテレビ番組。目から鱗でした。≪早い!美味い!安い!≫ならぬ、≪早い!簡単!無料!≫で、健康になれるのですからこんなに良い事はありません。

口の中に含んだ少量の水を、鉄砲水の様に超高速で動かすようなうがい、とでも申しましょうか、詳しいやり方は、Youtubeで検索をすれば動画が出てきますし、同名の著書もあるようです(私は読んでいません笑)。私はこれを見様見真似で実践してから早二年。矯正治療中の外出時の歯磨き問題はクリア、完全なストレスフリーに。

出典株式会社アスコム

口周辺の筋肉を小刻みに使いますので、リフトアップ・小顔効果もあるそうで、一石二鳥。こちらが考案者の照山裕子先生。素敵なミモレ世代のご婦人で嬉しくなりました。お水があれば、何時でも何処でも出来る≪毒出しうがい≫、騙されたと思って皆さんも是非トライしてみて下さいね。