今年頭から準備していたオンワードさんの5ブランド(自由区、23区、組曲、ICB、BEIGE,)とのコラボ企画。ついに先週より発表になりました!

今回はなんと大草ディレクターをはじめスタイリストさん3名を監修に起用。年明けから何度も打ち合わせを重ねて、5ブランド5アイテムを製作したんです。

着ていて自分に自信が持てる、コーディネートがラクにキマる、そんなアイテムを作りましたので、ぜひチェックしてみてください!

そしてコラボと言えば…着比べ隊。今回は5ブランドということもあって、人数を増やして着比べにトライしました。皆さん、温かい目でご覧になってくださいね(笑)。

着比べ隊の4回目を飾るのは、川上さやかさんが監修した組曲のワンピースです。

組曲チームの皆さんと、フードつきのブルゾンやレザージャケットなど、どんなアウターにも合わせやすいように、打ち合わせを重ねました。
「スカート丈と袖のリブの長さが、コンサバになるかならないかの分かれ目」。念入りに1STサンプルをチェックする川上さん。

ミモレの『Sサイズ特集』『脱ほっこり特集』で、その可愛らしい見た目とは裏腹の(笑)妥協のない厳しいスタイリング提案が人気となっているスタイリスト川上さやかさん。ミモレから初めての書籍『おしゃれになりたかったら、トレンドは買わない』が刊行されるなど、いま最も引っ張りだこなスタイリストの川上さんに、今回は組曲のワンピースの監修をお願いしました。

着ていてラク、でもカジュアル過ぎず、会食やフォーマルな行事にも対応できるワンピースを、と話し合い、まずは黒×ネイビーの異素材切り替えニットに決定。色違いは黒×ピンクにして、より華やかで気分の上がるものに。

まずは、編集部・朏に黒×ピンクのワンピースを着てもらいました。

鮮やかなピンクのスカートが華やかで、仕事後に食事の予定がある日にも活躍してくれそうです。最近はほぼノーヒールばかりなのですが、ペタンコ靴でもトップス部分が短めで脚長効果があるので、バランスよく決まるのも嬉しいポイントでした。(身長161cm、Mサイズ着用)
光沢のあるスカートは、ドレープの仕上がりがボリューム感満点、贅沢で素敵♡です。シワになりにくい素材なので、気にせず座れるのも良いですよね!
華やかなピンクは青みがかったパープル寄りの色味なので、大人も着やすいんです。トップスが黒なのも、個人的に安心感、でした。
大草 直子

AKIKO'S コメント

慌ただしい朝はコーディネートに時間がかけられないので、1枚で決まるワンピースは救世主、とも言える存在。食事会などきちんとした席がある日の朝に限ってバタバタだったりしますが(笑)、このドッキングワンピースは、動きやすくてシワになりにくいのに、華やかさもあるので、パッと1枚着ればOKという安心感が最高です。ヒールの靴はもちろん、ペタンコでも決まるバランス感も、最後の靴選びに迷う時間いらずで、まさに女性のための最強の時短ワンピだなと実感しました。

ワンピース¥21000/組曲(オンワード樫山)

朝コーディネートに悩まなくていい時短ワンピース、クローゼットにあると安心ですよね。

続いて、売り切れ必至?母行事にも着れそうな黒×ネイビーのワンピースを編集部・山崎が試着。154㎝の川上さやかさんの着画は、記事冒頭の動画をご覧頂くとして、高身長さんが着るとどうなるの?にお答えします!

私が着るとスカートはひざ下丈に。肩幅に取られて意図せず七分袖になりがちな私には、手首までしっかり隠れる長めの袖もありがたかったです。(身長170cm、Mサイズを着用)
スカート部分のドレープがとてもきれい。今回はヒールありのブーツにしましたが、これ以外にもタイツ+ヒールなしのレースアップシューズなど合わせてみたいかも。
大草 直子

MEGUMI'S コメント

黒とネイビーが手持ち服の9割を占める私にとって、このワンピースの親近感と安心感たるや。きちんと感もあるので、取材や、はじめましての方に会う時などにもいいなと思いました。そして何より、とっても軽い! すっきりしたシルエットのおかげで上に羽織るアウターを選ばないのもいいですね。秋冬はどうしても服が重くなりがち&アウターを着た時の肩回りの窮屈さにチリツモ的ストレスを感じていた万年肩こりの私には、かなりの高ポイントでした!

ワンピース¥21000/組曲(オンワード樫山)

軽くて肩が凝らない、そしてアウターを選ばなそう、というのは秋冬のワンピース選びにおいて非常に重要なポイントですよね!

いかがでしたか。商品の詳細は、下記の記事をご覧ください!

「川上さやか監修『一枚でコーディネートが決まる組曲の“時短”ワンピース』」はこちら>>

着比べ隊最後のコラボ服は、ベイジ,です。こちらもお楽しみに!

・第一回「【コラボ着比べ隊】自由区/大草直子監修」はこちら>>
・第二回「【コラボ着比べ隊】23区/大草直子監修」はこちら>>
・第三回「【コラボ着比べ隊】ICB/望月律子監修」はこちら>>

・第五回「【コラボ着比べ隊】ベイジ,/川上さやか監修」は9月14日公開予定

構成・文/ミモレ編集部