連載でも大人気の占い師・真木あかりさんと、久々に打ち合わせでお会いした編集・藤本です。初めてお会いして早半年。どんどん美しく抜け感が増していく真木さんに、近況をお尋ねしたところ。「3回目の結婚が決まりまして…」。3回目! 思わずアイスコーヒーを吹き出してしまった次第です…。いやもう、今回は真木さんの美の秘密にぐいぐい迫らせていただきますね。
「仏教用語で自燈明(じとうみょう)という言葉があって…。先の見えない人生の暗闇を、自分自身を頼りに歩いていけるような、おこがましいですがそんな手助けになるものを占いで書けたら」という真木さん。こちらのお答えは、私の「真木さん、早いものでもう9月。2020年はいったいどうなるのでしょう!?」という焦りが先走った質問に対し。お、落ち着きの女神…。「運気の変わり目やラッキーなタイミングは誰にでも必ずあるんです。でも、それを生かすも殺すも、結局自分次第。ご自分がどうするか、何を選択するか、行動をおこせるか、これだけなのです。ですので、先々のラッキーデイを指折り待つよりも、今年残り3ヵ月、この期間にじっくり向き合える占いをミモレさんで書きたいと思っています。今は今しかありません」。み、みなさ~ん、お聞きになりましたか? (この企画は9月末にアップされます☆☆)
人を癒やす文章、抜け感のある雰囲気はこのような内面から出てくるものなのでしょうか…。それにしても、もはや、「ご婚約者さんとは、いつ、どこで、どのように知り合われたのですか!?」という質問にどうしても回帰してしまう私…。
「コワーキングスペースの交流会です。お互いフリーランスでそこで仕事をしていたので顔見知りではあったんですけど。みんなで二次会に行って、その後、2人で会って2回目にお付き合いを申し込まれて、お互いの両親に紹介したあと半年で一緒に住み始めまして、今秋に籍を入れようかなと」とのこと。て、展開が、は、はやい…! おめでとうございます!!
それにしても、大人世代だからこそ展開は早いのかも。先日、取材させていただいた人気漫画家・雁須磨子(かり・すまこ)さんが口にされた、”もしも答えが見えているならそこへ直行でよくない?という気持ちも出てきますよね。効率的になるのも40代かなと”という名言を思い出しました。さようなら、『ルールズ』!ですね。ちなみにお相手は1つ下とのこと。
「交流会でみんなで話した時から、彼はふつうに”次に付き合う女性とは、もう、最初から結婚を前提に”」と口にしていたそう♡ 「まぁお互いバツ同士ですしね。彼は1回ですけど」と涼し気で謙虚な真木さんなのでした。駆け引き?なにそれ、古い…という気持ちになる私(あ、駆け引きも私の日常にはないんですけどね笑)。
ちなみに、真木さんは現在もメールで個人鑑定を続けていらっしゃるのですが、明らかに恋愛相談のテーマが変わってきたそう。
「最近目立って多いのは、マッチングアプリを使っている方からの悩みですね。”ある日突然、連絡がとれなくなるっていう展開が普通”にあるシステム…。今後、出会いはマッチングアプリではなく、どんどんリアルに回帰していくと思いますよ、私は」
ほほ~っ、なるほど!(というか、マッチングアプリがそんなに恋愛&婚活において普及していたことすら知らなかった藤本なのでした…しーん…)。しかし、結婚相談所に転職した後輩からも同じエピソードを聞いたばかり。「あきらかに今、婚活状況が変わってきてるんですよね~。①就活が終わった者から、婚活を20代からしっかりやる ②マッチングアプリは未経験者 この2つにシフトしてますよ~。ペアーズですら、独身証明書の必要性を認めたくらいですからねぇ」(そこで初めてペアーズをググった私…)
真木さんと話していると、お互い引き合う相手というのは、同じような気持ちや人生ステージへの価値観をもっているのだなぁと感じるのでした。そして、気負いのない抜けのある美人の雰囲気は、余分なことが削ぎ落されて、自分に大事なものが明らかになる内面ともきっとリンクしているのだなぁと。
- 1
- 2
Comment