態度や口が悪い同僚がいると、直接被害を受けていなかったとしても、見たり聞いたりしているだけで嫌な気持ちになるもの。元・SK-ⅡブランドPRを経て独立し、今や“伝説のPR”と呼ばれる土屋香里さんも、何度かそのような人に遭遇してきたそう。どうやって状況改善してきたのでしょうか?

 

baubauさんからの質問

Q. やりたい放題のお局様に辟易。非常識な同僚への対処法が知りたい。


会社にお一人さまのお姉さまがいます。彼女はとにかく何にでも批判的。誰彼かまわず大きな声で文句を言い、職場の雰囲気を悪くします。男性社員がコーヒーを飲み干して、新たに作らずにそのまま置いておいたりすると「本当に信じられない。生まれたときからやり直せ」などと暴言も吐きます。そのくせ自分はトイレを汚したままにしたり、洗い物をして床をビショビショにしたりとやりたい放題。気にしないようにしようとしても大声での悪口や暴言が聞こえてきてこちらまで嫌な気分になります。どうしたらいいですか?(42歳)


土屋香里さんの回答

A. 同僚と改善策を話し合うのも良いでしょう。ただしそのときは、感情は切り離すこと。


ご事情、よく分かりました。態度の悪い同僚の存在に苦しめられているのですね。そこでどうしたらいいか、ということなのですが、基本的に人を変えることは非常に難しいものです。ですからこの方を変えようとすることに情熱を注ぐのは、あまりお勧めしません。そもそも言って変わるぐらいなら、とっくに変わっているでしょうし。

 
  • 1
  • 2