ヴィクトリア・ベッカムに変わるアラフォー世代のおしゃれアイコンは、ケイティ・ホームズ(40歳)になるかもしれません。そんな意外な(?)ニュースをお届けします。

6年越しの恋人で挙式間近と言われていた、俳優のジェイミー・フォックスの浮気疑惑が発覚し、破局したばかりのケイティ。だけどそんな彼との別れなんてどこ吹く風、ニューヨークのファッションウィークのコレクション会場ではトレンドのテーラードジャケットを颯爽と着こなし、誰よりも注目を浴びていたのです。

 
 

Zimmermann’sのアフターパーティー会場に現れたときの着こなしがこちら。ドット模様のシースルー素材のフェミニンなドレスにテーラードジャケットを羽織った、何とも今年らしいコーディネイト。 写真:Backgrid/アフロ

そもそも彼女がおしゃれになったと話題になったのは、Khaiteというブランドのカシミアニットのブラ&カーディガンのツインニットを着ている姿をパパラッチされた、8月末のことでした。

あえて肩を落として着てブラを見せた着こなしに、ネットでは大反響。たしかにこのコーディネイト、シックで素敵ですよね。 写真:Backgrid/アフロ

今までありそうでなかった、ブラとカーディガンという組み合わせが人気を呼んで、ブラは$520、カーディガンは$1540と高額にも関わらず、高級デパートのバーグドルフ・グッドマンで発売するや否や即ソールドアウトに。

そう。彼女、いつのまにか、おしゃれインフルエンサーになっていたのですね……!
このあともケイティのおしゃれの快進撃は止まらず。

 

この日は、オレンジのニットにシャイニーなスカート。他のハリウッドセレブが産後、必死にバストアップ手術を受けたりしている中、ケイティの、落ちてきたバストを寄せようとも上げようともせずに堂々とデコルテを見せているところにも、大人の余裕を感じてしまいました。ちょっとイタリア・マダムっぽいと言えばいいのかしら。 写真:INSTARimages/アフロ

 

娘のスリちゃん(が大きくなっていたのにもびっくり!!)と親子で出かけるときのパンツスタイルも、一見ベーシックな着こなしなんだけど、よく見るとニットの丈感やらパンツのシルエットやら、ヌーディなストラップサンダルの合わせやら、ものすごくおしゃれ。 写真:INSTARimages/アフロ

秋トレンドのウエストリボンパンツにカットソーを合わせた着こなしも、はっとするほどスタイリッシュ。 写真:INSTARimages/アフロ

いかがですか。この、私たちアラフォー、アラフィフ世代が真似したくなるような、絶妙なモード感とシンプルさの、ちょうどいい塩梅の加減! ヴィクトリアはたしかにおしゃれだけど、モード過ぎて一般人は真似しづらいところがあって、「まあ、セレブだからね〜」という目で眺めていた方も多いと思うのですが、ケイティのアンチエイジングにあまりこだわっていなさそうな(失礼!)親近感の持てるスタイルで(といっても充分スタイルいいですが)着こなすコーディネイトは、何だか真似しやすそう。そして余談ですが、彼女が肌のたるみとかクマとかあえて(?)美容整形せずにナチュラルに年相応に見えるところが、個人的にはグッと来るんです。

そしてケイティのおしゃれ度が増しているのにも実は理由が。スタイリストのジャンヌ・ヤンと組んで、「Holmes & Yang」というアパレルブランドを手がけていたからなのですね。「いつのまにか」なんて言って、失礼いたしました……!

アラフォーになって長年の恋人と別れて急に洗練されて綺麗になった彼女。きっと浮気したジェイミーのことを見返したい気持ちもあるんだろうな。だけどこんなに輝いている彼女を、世の男性たちが放っておくはずはありません。早くジェイミーも元夫・トム・クルーズも超えるような、素敵な男性と幸せになって欲しい!

前回記事「秋トレンドは「アンドロジナス」。メンズライクなジャケットスタイルに夢中♡」はこちら>>