セーターやコート、レザーアイテムなど、お洋服のレパートリーがぐっと増える秋から冬にかけては、おしゃれがうんと楽しめる季節。でも、じつは私の場合、季節が深まるほど、寒さ対策優先でおしゃれは二の次になってしまう・・・。

 

だからこれからの季節こそ、おしゃれに見えて、暖かさも保障してくれるお洋服を選ぶことが肝心。付け加えるなら、重たくなくて、小物で変化を加えられて、行き先も選ばない。それならもう、パーフェクトです!


そんな大人ならではのたくさんのリクエストに応えてくれると思える一着を見つけました。

 


SINME(シンメ)のスモッグドレスです。素材はウール混で、カラーはネイビー。黒と悩みましたが、私の日常を考えると、やっぱりネイビーで正解でした。

 

ボリュームのある袖のパフッとした感じがフェミニンで、手元も心なしか華奢に見える気がします。

サイドのスリットや、フロントの肩より少し下にプリーツ、そしてバックスタイルにはギャザーといったディテールがさりげなく効いています。生地量を多めに使用しているから、しっかりとしたウールでもしなやかに揺れ動く、それがまた優しげな雰囲気に。


秋は一枚で、素足にブーツで。
冬になれば、ニットやパンツとレイヤードしても。
フロントはボタンが隠れていて、全部開ければアウター感覚で着ることもできます。それもまた新鮮!


SINMEは女優の板谷由夏さんのブランド。以前お仕事でご一緒したことがあるのですが、私服も本当におしゃれな方。そして、お洋服が大好きな方!見惚れるほど美しく、とってもおおらかで、お話も楽しかった。

そんな板谷さんご自身とSINMEのお洋服の性格が重なる気がします。先に行われた展示会にも行ってきましたが、どの服も板谷さんに似合うんです。当たり前かもしれませんが、本当に見事なまでにどれも全部!

「次はこれが見たみたーい!」「今度はこれ着てみてくださーい!」と、みんなであれやこれやお願いしましたが、どのスタイリングも本当に可愛かった!


SINMEのお洋服は、相当にこだわっているのだけれど、でも決して説明が多くなく、さらっとしていて。メンズっぽい雰囲気に見えるけれど、着ると女っぽい感じ。

きちんとした席にも着ていけるのに、かしこまりすぎず、好きなように着こなすこともできる。ネイビーという色の存在感と、素材感と、デザインが絶妙にミックスされた、本当に秀逸な一着だと思います。

そんなお気に入りの一着を見つけられられたので、この秋冬は出だしも好調です(笑)。まだ少し気が早いかな。もう少し寒くなったら、毎日を共にすることになるはず!


Good day!!