あっという間に9月が始まりましたね。

今年の夏休みも楽しかったなー……と余韻に浸る間もなく、新学期です。
子どもの学校が始まるから、生活もカッチンとモードチェンジ。


この秋から冬に向けての私がチェックしたアイテムをご紹介します。

新たにワードローブに加えたのが、N.O.R.C by the lineの定番デニム。
ハイライズテーパードデニム、です。

久しぶりにお気に入りのデニムを見つけました!

 
 

さまざまな雑誌で話題になっているN.O.R.CとN.O.R.C by the line。
夏の前に行われた展示会に行ってきましたが、楽しかった!

スタイリストの福田亜矢子さんがN.O.R.Cを、斉藤くみさんがN.O.R.C by the lineを。今をときめくおふたりがディレクションしているのだから、それは間違いありません。

ますますラインナップも豊富になっていて、見ているだけでも楽しい。試着して楽しく、お仕事仲間でもある亜矢子さんと、そしてようやくお会いできた斉藤くみちゃんとの立ち話も楽しい。といったぐあい。笑 会場も大盛況でした。

着回し力の高さに加え、コストパフォーマンスが良いこともこのブランドの特徴です。「ん?このアイテムが、このお値段?」とプライスタグを見てびっくりすることも。実店舗がなくオンライン専門であるがゆえに価格を抑えることができたということですが、いまの時代ならではの服づくりの新しい挑戦です。

このデニムは、ハイウエストで、センタープレス入り。太ももは余裕があり、裾にかけてテーパードシルエット。センタープレスがあるおかげで、デニムではありますがどちらかというとパンツ感覚で装うことができます。

 
 

私はあえてジャストサイズを選びました。そうすると私にはちょうどクロップド丈。少しゆったりめ&長めがお好きな方は、大きめのサイズを選べばOK。

この雰囲気なら、ジャケットとも合わせられます。カットソーでも、ざっくりニットと合わせてもラフすぎません。それはこれからの季節にとても大切なポイントです。


くるぶしが見える丈なので、靴を合わせやすいのもうれしい。
ペタンコ靴も、ショートブーツも、スニーカーも。まだ夏の日差しがっている間はビーチサダルでも。

ハイウエストはお腹がまるく強調されるようで苦手だったのですが、このデニムは心地の良くホールドしてくれるので、すっきりと着こなせます。

バックスタイルのポケットの位置が絶妙で、少し大きめポケットなのか、ヒップをさりげなくカバーしてくれます。

大げさでない裾の切りっぱなし感や、明るすぎず濃すぎない色味も好きです。

そう、大げささがない。
だから着回しやすいし、いつものデニムからすんなりとスライドできるのだと思います。

それにしても、この完成されたデニムは一体……?

と思っていたところ、聞いて納得。

「デニムの巨匠」とか「デニムマエストロ」などと称えられる日本のデニムのプロ中のプロ、本澤裕治さんの率いる「ドクターデニムホンザワ」が関わっているというのですから。本澤さんといえば、レッドカードをはじめ、100ブランド近くのデニム製作に携わっているという方。

さすがです!だって、届いた日から即戦力になってくれるのだから!

秋はニットなどトップスをインして楽しみたいです。
ジャケットと合わせて、足元はショートブーツ。

……とおしゃれの想像力を掻き立ててくれる、そんなおしゃれの土台となってくれるデニム。

真夏の暑さも過ぎ去り、ようやくデニムをはく気分になってきたので、早くも活躍の予感です。

Good day!!