砂や岩がただただ広がる砂漠は、自然をダイレクトに感じながら過ごすことができる特別な場所。その上を“歩く”だけじゃもったいない! ダイナミックなアクティビティに挑戦したり、砂漠の真んなかで1泊して「何もない」時間を過ごしてみれば、いつしか自然と一体に。世界のライフスタイルを“旅”のフィルターで読み解くトラベルカルチャーマガジンTRANSITの44号では、世界中に点在する「砂漠」を特集。今回は特別付録ガイドブックから、世界中から注目されつつある最新アクティビティ&極上ホテルをご紹介します。

 

砂漠だからこそできるユニークな遊びを!

砂漠地帯という土地だからこそかなう、現地で人気のアクティビティの数々をご紹介。全身で砂漠を感じて、自然と一体になろう。


アクティビティ① デザートサファリ

©Ami Shibui

4WDが砂漠の絶叫マシンに!?

世界各地に砂漠はあれど、都市と近くて、気軽に砂漠のアクティビティを体験できるのがアラブ首長国連邦の魅力。ドバイであれば、市街地から40分ほど車で走るとあたり一面砂砂漠の世界に。そんなドバイで人気なのが、4WDで砂丘を疾走する「デザートサファリ」だ。砂丘の斜面を4WDで駆け抜けるというごくごくシンプルなアクティビティだが、侮ることなかれ。コースはなく、道なき道を砂埃を巻き上げながら走っていくから、どんな動きをするかは予測不能。車も身体も宙に浮くほどの激しさで、ジェットコースター以上のスリルを楽しむことができる。途中、アラビアオリックスやサンドガゼルといった砂漠の野生動物に出合えるのも、もうひとつの楽しみ。[体験できる国:アラブ首長国連邦など]

ドバイではArabian Adventuresなどでデザートサファリを体験できる。約7000円〜。デザートサファリ専用ライセンスを取得したドライバーが運転するから安心! ©TRANSIT

ACCESS:ドバイ国際空港からドバイ中心部まではタクシーで約20〜30分。中心部からサファリツアーが楽しめる砂漠までは車で約40分。
BEST SEASON: 11〜3月。1月の場合、日中は気温24度ほど、夜間は15度前後。


アクティビティ② 温泉

チリの「プリタマ温泉」。 ©Marina Spironetti / Alamy Stock Photo

オアシスでいい湯だな

砂漠の中の緑地をオアシスと呼ぶが、そこには地下水などの水源があり、場所によっては温泉(鉱泉)が出ることもある。たとえば世界でもっとも乾燥しているといわれるアタカマ砂漠のサン・ペドロ・デ・アタカマという町には、「プリタマ温泉」がある。標高3500m、赤茶の岩や砂が広がる場所に突如現れる約30度の温泉は、リウマチ治療や疲労回復などに効果があるとのこと。カリフォルニアのデスバレー近くにあるのは、公営の「テコパ温泉」。建物内で着替えができ、浴槽も男女別に分かれていて、ツアーでなくても立ち寄りやすい。砂漠という過酷な環境でつかる温泉は、究極の癒やしをもたらしてくれるはず。訪れる際は、水着を忘れずに。[体験できる国:チリ、アメリカ、エジプトなど]

クレオパトラが訪れて入浴したという伝説をもつ、エジプトの「クレオパトラ鉱泉」。 ©Ben Pipe / Alamy Stock Photo

ACCESS:プリタマ温泉:チリの首都サンティアゴから国内線でカラマ空港へ。温泉がある町サン・ペドロ・デ・アタカマまでは車で約1時間。
BEST SEASON:11〜3月。日中の気温は25度を超えるが、夜間は一桁になる。


アクティビティ③ 気球

©rnkadsgn

空から見下ろす圧倒的スケール感

果てしなくつづく砂の海。その壮大なスケールをよりストレートに感じることができるのは、上空からの眺めだ。鳥の目線で無数の砂丘や奇妙な形をした岩々を見下ろせる気球ツアーは、ラグジュアリーな非日常感を味わえるとあって、ドバイやラスベガスなど各地で人気が高い。気温が低く空気の澄んでいる時間に飛ぶツアーでは、美しく輝く朝日や夕日をじっくりと堪能できる。[体験できる国:アラブ首長国連邦、アメリカなど]

ACCESS:現地ツアーに参加。
BEST SEASON:基本的に年中開催しているが、詳細は各地の情報をチェック。


アクティビティ④ トレッキング

©Julian Peters

巨大岩や火山を歩く達成感

砂漠でトレッキングとは、意外な印象を受けるかもしれない。ウルル(エアーズロック)などの巨大な岩や、ダナキル砂漠にそびえる火山の麓などを、自分の足で登るツアーが開催されている。ガイドに従って登っていくので、もちろん初心者でも参加OK。雄大な砂漠の大地を踏みしめながら登る喜びは格別だろう。決してハードな運動ではないが、くれぐれも無理はしないこと。[体験できる国:オーストラリア、エチオピアなど]

ACCESS:現地ツアーに参加。
BEST SEASON:エアーズロック:4~9月。日中は気温20〜30度前半、夜間は10度ほど。ダナキル砂漠:11〜2月。日中は40度以上、夜間は20〜25度ほどだが、場所によっては10度前後まで下がる。

 
  • 1
  • 2