こんにちは、編集・藤本です。ただいま絶賛上演中、ミュージカル界の貴公子・井上芳雄様舞台観劇のために上海より来日中の知人女性が(美貌の47歳)、我が家に1泊した際のこと。目撃したお口まわりの徹底ヘルスケアをお届けします…! さすが医食同源(?)の中国…と思うのでした。

歯磨き粉としてはもちろん、寝る前のコーティング用に。高い殺菌力とフッ素コートで再石灰化を促進! ウエルテック フッ素コート歯みがきジェル ジェルコート<F>薬用歯磨剤 90g ¥1000
ミツロウでコーティングした、香り付きのフロス。歯茎を傷めることなく、やさしくお手入れが可能。フィル・ダンテール マント-コリアンドル-コンコンブル デンタルフロス 50m ¥1760
 

井上芳雄ファン同士、すっかり仲良くなった上海マダムSさん。先週我が家に泊まっていったのですが…。
美容テクニックというより、ものすごく普通の健康ケアが徹底しているのにびっくり。
まず、外から帰宅するやいなや…
「容子さん、お湯のスイッチを入れてもいいでしょうか」
お風呂かな? と思いきや手洗いうがいをめちゃくちゃ大胆にお始めなさる。ぬるま湯39度で!! 「カァッ」という少々大胆な喉音まで漏れ聞こえるではありませんか…。風邪でもひかれてしまったのでしょうか、と思いきや。

「私、手洗いとうがいは冷水では絶対にいたしません」とのこと。知覚過敏対策にもなるとか。そして鞄から取り出された、もっさりと柔らかそうなシルクでできた大ぶりな歯ブラシ…。お上品なこの人の口に入るかしらと思うほどに大きかったです。
「容子さん、歯ブラシをご用意くださったのにごめんなさい。歯ブラシは硬めが苦手なのです。それに先端が細すぎる歯ブラシだと、歯茎への刺激が強すぎてしまって…。歯ブラシではマッサージを主とし、すき間ケアにはデンタルフロスを使うのです」とのこと。カァッという大胆な喉音の正体は、鼻嗽(はなうがい)でした。口のうがいと同時に、鼻の中腹までお湯を入れ、喉からカァッとないはずの痰を掻き出すように威勢よく思いっきりなさる。
「容子さん、これとても気持ちいいので、やってごらんなさい。恥ずかしがることはありません」とご指南いただいたのですが、人前で「カァッ」っていうのが、どうしてもできない島国のわたくし…。

「おひとりになられたときに、ぜひ、やってくださいね♡ 明日は買い物に付き合ってください」と言われてお付き合いした口まわりのアイテムは……。

 
  • 1
  • 2