27日(日)に大阪で読者の皆さまとのお茶会を開催しました。場所は梅田の蔦屋書店。まずおしゃれな空間でビックリ…!テーマごとに編集された書店を中心に化粧品、雑貨から靴磨き屋さん、貸会議室がぐるっと取り囲み、ひとつの街みたいな、テーマパークみたいな1フロアになっていました。

その一角にあるラウンジで行った今回の読者お茶会。

今回集まってくださった14名の皆さんです!

実はお茶会を開催するのは久しぶりなんです。一時期は全国でタイアップイベントが開催されるたびにお茶会をしていたのですが、ミモレ大学の実施等もあって、ちょっとご無沙汰してしまっていました。

 

皆さんがミモレのどんな記事が好きか、誰の記事が好きかを伺うと本当に答えは十人十色。

・スナップ
・大草さんコラム
・斉藤くみさんの連載
・さかいもゆるさんのセレブ記事と今日のコーデ
・山根さんのブログ
・人生相談
・大人の性教育
・40代髪型のまとめページ
・川上さやかさんの特集
・Sサイズ特集
・バタやんの本のページ
などなど…

皆さん、それぞれ好きな記事は違うのですが、それがとても嬉しかったです。ミモレはどこで休んでも、どこを摘みとって頂いてもいい「庭」なので。皆さんにとって小さな収穫があるとしたら本当にミモレをやっていてよかったなと。改めて思った次第です…!

今回のお茶会では4つのテーブルに分かれて、3〜4名でお話ししてもらいました。テーマは「おしゃれの悩み」や「ミモレでやってほしいイベント」について。あっという間の90分でしたね。

お茶会終了後も「Sサイズのコンプレックスを克服したい」読者の方と「Sサイズをコンプレックスと感じたことがないバタやん」が交流していたりして…時間が許せばずっとずっと話していられる気がしました。「バタやんが実在するか確認したくて参加しました」とおっしゃる方もいて(笑)。面白かったです!

今回は初めて「読者サポーター」の方にお手伝い頂きましたので、サポーターの方によるレポートは、おってお届けしたいと思います。

今回の読者サポーターの皆さんです♡

時間がないなか、メールでトークテーマを決めたり、当日テーブルに一人ずつ入って座談会を進めてくださった4名のサポーターの皆さん、本当にありがとうございました!

5周年イヤーにむけて読者の皆さんとミモレの次のステージをどう作っていくべきか。そういう意味でも気づきの多いお茶会に。さあいよいよ、決めていきますよ〜(自分達にプレッシャーをかけています。笑)!

「お茶会の報告ページはいつ公開になりますか」と聞いてくださった方がいらしたので、ちょっと急ぎめでコラムをアップしてみました(全然早くないか…笑)。参加してくださった皆さま、ありがとうございました!

 

前回記事「白Tシャツは毎年更新しなくてはならないですか?というご質問について」はこちら>>