先日行われた大阪お茶会では、はじめて読者サポーターの方にお手伝い頂きました。サポーターさんにお願いしたのは、
・事前に4名でメールのやり取りをし、お茶会のトークテーマを決める
・少し前に来て頂いて、会の流れを把握して頂く
・テーブルごとの飲み物の注文のとりまとめ
・各テーブルに一人ずつ入って、進行役と簡単な議事録、話したことを発表する
・お茶会後に、感想コメントを編集部にメールで送る
の5点。急だったにも関わらず(汗)、お願いしたことをバッチリ皆さんやっていただき、私もバタちゃんも大変助かりました…!皆さんありがとうございました!
今日は、「読者サポーターさんによるお茶会サポーター体験レポート」をお届けしたいと思います。
実はサポーターに申し込みをしたのは当選確率が上がるのでは?という
よこしまな気持ちから(笑)です。
事前にサポーター同士でトピックを決めるのですが、いろんな立場の出席者を
考えて内容と言葉を慎重に選びました。だれもが興味あって、普遍的な話題がでるようにと。
よこしまな気持ちから始まりましたが、サポーター同士で事前にやり取りをするのが楽しく、おかげで当日は緊張せず、また少しでもお手伝いできたこと、
嬉しさでいっぱいです。
皆さん満点の答えが欲しいわけではなく、「話したい」「聞いてほしい」「聞きたい」ということが多いこと。是非こういった、まさに「寄りあい」のような場をまたどこかで提供していただきたいです。
読者サポーター
ぼんぼりぼんさん
私が今回応募した理由は
・編集長とバタやんに会いたかった
・ミモレという媒体に参加したかった
・ミモレ大好きな読者さん達と繋がって、仲間作りがしたかった
の三点です。
座談会を進めるうち、私たちのグループ全員が「女性である自分を大切にしたい」という強い思いを持っていることがわかりました。皆さん年代や立場を考えながらも守りに入りすぎず、異性から見ても同性から見ても好感が持て、何よりも自分が本当に好きだと思える「考えるおしゃれ」を工夫されているんだなあという印象で、素敵でした。
もしまた読者サポーターをするとしたら、アンチエイジングと、ぽっちゃり体型をテーマにした座談会がしてみたいです!
読者サポーター
めみんさん
参加者さんは同年代と言う事で、共感する部分が多かったです。
皆さん、ファッションやヘアスタイルにも悩み、趣味や友達作りなどもなかなか踏み出せないと言うことでした。
ファッションに関しては、あまりにも安いペラペラの物は着られないですが、高価な物もお小遣いの範囲内となると思うように買えないという意見が。ファストファッションも上手く使い、おしゃれに着こなせるようになりたいと話していました。
次回、何かの集まりがある際には、大人数ならモデルさんやスタイリスト、美容師、美容家や婦人科医などのトークショー。こじんまりした会なら、個別のコーディネートアドバイスやメイクなどの体験型。あと、ヨガやセルフマッサージなどの軽い運動系などもあれば嬉しいです!
今後またサポーターになれるとしましたら、編集部の方と前もって企画の段階から打ち合わせさせて頂き、進行や参加者さんの誘導なども一緒にしたいと思いました。
読者サポーター
sanuuさん
子どものこと、家のこと、そして仕事にと充実した毎日。でも、逆に言えば余裕のない毎日。いつからか、おしゃれも楽しむどころか、それを考えることもおざなりになってしまっていました。
何か行動を起こせば、何か変化が起こるかもしれない。
思い切って、疲れ切った毎日をリセットするために毎晩拝読しているミモレの、お茶会への参加とサポーターにチャレンジすることにしました。
お茶会で出会った方々は、おしゃれに、健康に…とにかく素敵な時間を過ごすことに貪欲なイキイキとした方ばかりでした。
ミモレのスタイリストさんにスタイリングのお話を伺ってみたいね!ブロガーさんと直接お話がしてみたいね!憧れの世界と自分の世界をつなぐお話に花が咲き、あっという間のひと時でした。
川良編集長さんとバタやんさんにもお会いでき、非日常を過ごすことができました。ありがとうございました!
===========
サポーターの皆さま、ありがとうございました。
サポーターの方以外にも「読者同士でもっと意見交換をしたい」「編集部とたくさん話がしたい」など参加者の皆さんから感想を頂きまして、私たちも来年に向けて非常に学びの多い会になりました。
次は、5周年に向けた読者コミュニティ企画について、読者の皆さまのご意見をお伺いしたく、東京で座談会を開催します。
近日中に参加者募集記事を掲載しますので、「ミモレに参加したい」という皆さんはふるってご応募ください。どうぞよろしくお願い致します!
読者サポーター
Yukikさん