身長152cmの私にとって、パンツ選びほど慎重になるものはありません。しかも、脚にコンプレックス(太くて短い(涙))があるから、なおさら。自分の体型に合うものや、バランス良く着こなせるものを、吟味に吟味を重ねて見つけ出し、その一本を着回しまくります。

そんな私の最近のヒットパンツがこちら!

 
 

こちらは、プラステのものです。このパンツを購入するにいたる理由はたくさんあって。たくさんあり過ぎるので、以下、箇条書きでまとめますね。

1. 旬のチョコレートブラウンにずきゅん♡
本当は同じパンツの「バイオレット」狙いで店頭に行ったのですが、実際に見たら、ブラウンにも惹かれて。両色試着させてもらい、迷いに迷った結果、ブラウンに。2本買っても良いなと思うくらい、両色とも素敵だったのですが、ブラウンの方が自分の秋冬のワードローブ(ベージュや白系のトップスが多い。試着する際、上に着ていたくすみブルーのニットともブラウンの方が合っていた!)を思い浮かべると、ブラウンの方が着回しが効きそうだなと思い。あとは、顔が丸くて幼いので、ブラウンの方がきりっと締まるなとも。微差なんですけどね。

2. お直しナシのサイズ&丈感に感動!
プラステって、パンツのサイズ展開が豊富なんです。なんと、XXSからLまでの5サイズ展開。これらのサイズは大きさだけでなく、丈も違っていて。私はXSとXXSを試着し、XXSにしたのですが、丈詰めナシで、フラットなコンバースのスニーカーに合わせるのにベストな丈感でした。ちなみに、私は、ワイドパンツの場合、地面につくかつかないかくらいのギリギリを狙いたいタイプです。

3. ジャストウエスト&広がり過ぎていないシルエット
今回のようなワイドパンツは、圧倒的に身長が高い人の方が似合うと思うのです。でも、身長152cmの私だって、ワイドパンツをかっこ良くはきたい。ももが前にはっていたり、ふくらはぎが太かったりする、脚のラインもカバーしてくれますし。このパンツは、ジャストウエストなので、脚長効果抜群(上の写真だと、そんなに長く見えなくて、説得力がないと思いますが(汗)、これでも確実に実力以上!)。しかも裾にむかって広がりすぎていないので、ちびっこ族を悩ませる“殿中でござる”にならないのです。

4. 360度、美シルエットを約束
忘れがちですが、意外と見られている率が高かったり、印象を大きく左右する後ろ姿。このパンツは、後ろ姿まで気が利いているんです。じゃん!

 

そう、こんな感じで、切り込み&ベルトがついていて、視線を誘ってくれるので、ウエスト位置を高く見せてくれます。スリットポケットもヒップアップ効果に一役かってくれます。

5. シャレ見え素材なうえ、あったか機能つき!
秋冬ならではの、ちょっぴり地厚でツイーディな素材なのですが、ごわごわしていないんです。むしろ、ちょっと落ち感があって、ふとした瞬間に生まれるドレープがドラマティック(最初の写真から伝わると嬉しいのですが!)。そんな他に類を見ない素材は、それだけでシャレ見えを叶えてくれます。加えて、こちらは「ウォームリザーブ」という機能素材。蓄熱してくれて保温してくれるという、これからの季節の強い味方なんです。機能素材って、どうしてもシャレ見えとは縁遠い表面感なことが多いと思うのですが、こちらは、「可愛い!」と思ったら、機能素材だったという、嬉しいおまけがついてきた、そんな感覚です。


ふぅ……。おすすめしたい要素が多過ぎて、長くなりました(汗)。ちなみに、この日のマフラーもプラステで購入しました。ちょうど、こんな感じの“もけもけした”ボリュームマフラーが欲しかったので、3,990円(+税)の値札を見て即決しました。

 

前回記事「今年の“ニットはじめ”はATONから」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る