りょりょうくんさんからの質問

Q. 乳液と美容液、手入れアイテムを減らしても良いですか?


今更なのですが、スキンケアコスメの使い方についての質問です。お手入れのステップに乳液と美容液がありますが、どちらも使用した方が良いのでしょうか? さらにクリームも使うとなると、お手入れが終わる頃には肌がベタついて翌朝にはニキビができてしまいます。ならば使わなくてもいいのかな、と思ったり。肌質はオイリーとコンビネーション肌の間くらいです。

 


チームmi-mollet 松本千登世さんの回答

A. 油分過多のみならず、水分不足の場合も?

 

私は基本的に、ラインで展開しているスキンケアは、その通りにきちんと使うほうが、最大限の効果が発揮されると信じています。一品一品に全力が尽くされているのはもちろん、それらを掛け合わせたときの相乗効果も狙って設計されているから。

ただ、ニキビができるということであれば、もしかしたら、その化粧品が合っていない、適量が守られていない可能性もありますね。一概には言えないけれど、ニキビ=油分、と決めつけるのは早計だと思います。
私も、以前、ニキビに悩まされていたのは、皮脂のせいではなくて、乾燥とこすり過ぎのせいでしたから。特に大人の場合、油分過多よりも水分不足でニキビになる場合もある。信頼できる皮膚科の先生、またはビューティ・カウンセラーに一度相談をしてみてはいかがでしょうか?
 

PROFILE
 取材・文/長谷川真弓 

 

前回記事「厚塗り、老け顔に見えないファンデ選びと塗り方テクを教えて!」はこちら>>

ビューティのお悩み回答者一覧