今年も行ってまいりました!灯しびとの集い

 


年に一度、全国の作家さんたちが堺に集う日。それが「灯しびとの集い」。
大量にモノが生産されて使い捨てされる時代に、一つ一つ丁寧に作られたものを作り手さんのお話を伺いながら、直接手に取り選ぶことができるというとても楽しいイベントです。毎年、とても楽しみにしているのです^^

作家さんは陶器や鋳物、木工、ガラス、皮、アクセサリー、と様々なのです。
もう、興奮して動悸が…。

 


今回、絶対欲しかったのが木のスプーン。数年前、スプーンにしては高価だったのと、本当に良いのか分からなかったので1本しか購入しなかったのですが、使ってみたら本当に良かったのです。市販のものと口あたりが全然違う!!
少し高くても、長く使えるのなら結果的にとってもコスパ良いと思える一品でした。
木のスプーンも色々あって、無塗装のものもあれば

 


漆塗りのものもあって

 


どちらが良いのか分からないので両方1本ずつ買うことにしました。

 


木のスプーンでは無かったけれど、こちらも素敵でした♪作家さんは、値段を1本ずつ書くのが面倒だからとはにかんでいらっしゃいましたが、直接クロスに値段を書き込んでいるところがセンス良い!

 


他にも気になるものがいっぱいで、ぐるぐる回って気が付けば1人で3時間ぐらいウロウロしていました(苦笑)

 


数年前に買ったお皿が割れてしまって、毎年探していた作家さんにもやっと再会できるという嬉しいできごとも。

 


このイベントは選考が厳しくて、抽選に合格しないと来られないんですよ~っとおっしゃっていて、今年は会えて良かった!こういう再会もこのイベントの醍醐味。

 


顔ぶれが毎年違う、目の前のものが一期一会だったりするのです。

 


このイベントは1人で来るに限るなといつも思います。1人で気になるものの前でずっと考えたり、作家さんにどんな風に使うのか尋ねてみたり。

 


通りすがりに心奪われるようなものもたくさん。
予算や置き場所、使い道…等々で購入するものは限られるのですが、秋の青空のもとで素敵なものをたくさん見て妄想を膨らませて、とっても楽しい♪
長くなってしまったので、この日のコーデと戦利品はまた次回に^^

それでは今日も素敵な一日を!