yuartさんからの質問

Q. 季節の変わり目と同時にコスメも変えたほうが良いのでしょうか?


ファンデーションなどは夏に買い替えたばかりでまだ残っているのでもったいないですし、メイクについても好きな色なのでそのまま使ってもいいのかなと思う一方、洋服と合わないような気がして。皆さんはコスメの切り替えをしているのでしょうか?

 


教えてくれたのは、チームmi-mollet 長谷川真弓さん

A. 自分の好きなパーツをひとつ秋仕様に変えるだけでOK。「今っぽさ」が出ます


私の中学からの付き合いになる古い友人からも似たような相談をされたことがありました。「年齢に応じてコスメを変えるのはわかるけど、季節やシーンに応じてコスメを使い分ける必要はあるの?」と。使用するコスメも化粧ポーチやドレッサーに収まる量にしたいという彼女の意見もわからなくもないのです。

実を言えば、私も季節毎に総取っ替えでメイクの衣替えをしているわけではありません。気に入っているアイテムは通年を通して“スタメンコスメ”として活躍しています。
ですが、「それだけでは何か物足りない」というのも事実。ニットやコートなど厚手の洋服に合わせ、メイクもこっくりとした色やテクスチャー、肌の仕上がりに変えたくなるんですよね。

最近、髪の毛を20センチ切ったことでメイクの好みが変わりました。ブラウン推しのアイメイクからくすみピンクやブルーに、リップはベージュからブラウンレッドやバーガンディを選ぶことが多くなりました。マットリップがトレンドと言いますが、実際はツヤのあるマットタイプやシアーリップが各ブランドからたくさん登場しているので、ここは実際に試すことをおすすめします。また、「ニュアンスリップ」を上手に使うとお手持ちのリップを活かしなら今っぽさを演出することができます。
「ニュアンスリップ」とはここ数年の美容業界のヒットアイテムで、お手持ちの口紅の上に黒やブルー、ゴールドなどのカラーリップを塗り重ねるアイテム。「チェンジャーリップ」とも言われています。夏は鮮やかな色でよかったけど、秋はこのままの色では悪目立ちしてしまう……そんな時にこのリップを使って色やニュアンスを変えるんです。ジバンシイの「ルージュ・アンテルディ・テンプテーション」の16番はニュアンスチェンジリップとしても使えるおすすめの1本です。

大人の唇にピッタリ。そのままつけてもOK、また、お手持ちの口紅の上からトップコートとして使うと深みのある色にチェンジ。 ジバンシイ ルージュ・アンテルディ・テンプテーション ¥4000(税別)/パルファム ジバンシイ[LVMHフレグランスブランズ] お問い合わせ先/パルファム ジバンシイ[LVMHフレグランスブランズ] tel. 03-3264-3941

関連記事「失敗しないマットリップの選び方&メイクテクニックとは?」はこちら>>

PROFILE
  • 長谷川真弓(はせがわまゆみ)1972年8月9日生まれ。大学卒業後、編集プロダクションで編集のノウハウを学び、広告代理店で化粧品の営業を約7年半勤め、INFASパブリケーションズ『WWDビューティ』へ。2014年6月にフリーに転身し、雑誌、Webにて執筆中。美容に関わるヒト・コト・モノにどっぷりハマっています。 この人の回答一覧を見る
取材・文/長谷川真弓

 

前回記事「カジュアルだけどきちんと感のある、大人の「休日メイク」を教えて!」はこちら>>

ビューティのお悩み回答者一覧