一人呑みしますか?

ワイワイも好きなのですが、結構一人呑み好きで、人目構わずカウンターで良い気持ちになっています(笑)。

いきなりですが、結婚する前から彼女の作るお料理が好きで通っていました。というより、お料理もさることながら彼女の笑顔と温かいおもてなしが大好き。結婚・出産がおめでたいことが続いて一線から退いたのですが、もちろん周りも放ってはおくわけもなく、この夏みんなの思いが実って念願の復帰。

レストランの名前は「Rica’s Kitchen 

【Rica's Kitchen 】東京都目黒区中目黒3-22-11 目黒ハイム102 ご予約:090-4542-0700

その名の通り、シェフの前田利香さんから名付けられました。

お料理はカテゴライズされているわけでなく、和洋織り交ぜながら新鮮な野菜や魚介、お肉などオススメの食材を丁寧かつシンプルに!お酒好きな方にオススメで(もちろんそうでない方も!)、ワインやお酒が進みそうなメニューも豊富です。

女主人のお店、かつカウンターもあるので、女性のお一人さまもよく見かけます。私にとっては願ったり叶ったり!(笑)

前菜の盛り合わせ。プリップリのタコのマリネはぜひ食べて欲しい!
名物!削りたてラスパドゥラチーズのルッコラ&季節のフルーツ添え
大好き!スープドポワソン♡
お肉のグリルはぜひオススメ!絶品!!!
当店一番オススメはりかちゃんのこの笑顔〜♡

 

あと1店舗は、恵比寿にあるcoyacoya(コヤコヤ)

予約が取れない人気店として有名で、ダメもとで電話したところ、奇跡的にこの日に空きが出ていたので滑り込み(ここに限らず予約取れない有名店は当日ギリギリで電話するのがオススメ。案外キャンセルというおこぼれに預かれるチャンス)!

とてもおしゃれな空間で、洗練された本格的中華とビオワインが豊富に揃うお店です。

まずは、珍味から。コリコリキクラゲとザーサイ。
ケールのサラダ
大好物!干し豆腐の和物
酔っ払い鶏
水餃子
ビオワインも豊富!

1000円以下の価格でカジュアルにいただける一品料理も多いので、色んなものを網羅できるのも嬉しい。

この日は一人でなく胃袋友の奈保ちゃんと一緒でしたが、カウンターのみのお店でオーナーシェフも気さくな方なので、一人フラッと立ち寄りも良い感じです。

もちろんお友達お誘いするのもよし、でも一人呑み好きな方にもオススメなお店2軒でした!

胃袋友の三尋木奈保ちゃんと。本当に私たち果てしなく食べて飲むんです!シェフもビビっていたくらい(笑)。それでも一人1万円で済ませれたのが奇跡なくらいなのですが・・・