急に寒くなりました!ついこの間まであんなに暖かかったのに。急に寒くなったせいなのか、次男が発熱。インフルでは?!と思いましたが、幸い翌日には下がったので一安心。
皆さまにもお気をつけくださいませ。

先日、あまりにもカラフルだったので思わず撮った写真。

 


ブルーのポーチと黄色の診察券と保険証入れ。やっぱりブルーと黄色、ピンクが好きです^^
我が家は子供たちの保険証と診察券はここで一元管理しています。
デルフォニクスのブルーのポーチの中に診察券入れと、乳児医療証、そして診察後の領収証の一時保管としています。

 

病院へ行くときは引き出しからこのブルーのポーチを出すだけ。常に保険証も、全ての診察券も入っているので、慌てることなくすぐに病院へ行けます。
この黄色いのはカードが入れられるレフィルが差し込めるようになっておりまして(私はセットで買いました)、1枚に裏表で4枚のカードが差し込め、合計40枚のカードが収納できます。

モノの管理が苦手な私は細かく別々に収納しすぎると忘れる、(あの診察券どこになおした?!になる)かといって、ザックリと診察券を全て一緒に入れるとどこに何があるのか分からない(全部出して1枚ずつ確認するはめに)。

ですので、診察券は1枚ずつ収納、それを医療証と共にポーチに入れて、あとは引き出しにポン!と収納しておくだけ。

 


行く前に、使う診察券だけ出したりすると元に戻せなくなるので(つい面倒で、引き出しに診察券だけそのまま入れてしまいがち)、常にこのポーチのまま持ち出して、このポーチのまま戻します。
自分の行動や思考のパターンが分かると、面倒なことに対策ができる。それがライフオーガナイズで学んだこと。
人間はいきなり変わったりしない。苦手なことは、克服というよりもどう攻略するか。それが楽な考え方だと思うのです。^^ 

参考になれば!