一気に寒くなった関西。つい先日までコートもいらないような気候だったのに、寒がりの私は慌てて一気にムートンコートまでいってしまいました。
でも、歩いたり電車内は暑かった…(苦笑)

 

コーディネートの始まりはいつも行き先や目的から。この日は外を歩くことを想定しての寒さ対策。ロングスカートは中に重ね着し放題なので、冬場にはぴったり。電車に乗って奈良散策でしたので、足元は歩きやすいペタンコで。

この日はストールをポイントにしようと思ったので、あえて巻かずに縦のラインとして。
友人に「多くのアイテムを使っているように見えるのにまとまっている」と言われたのですが、まとまっているように見えるのは色数を抑えていることと、色がリンクしているから。
主張の強い柄のスカーフに帽子、そして派手めの鞄。確かに、多くのアイテム(笑)
ここで帽子が黒だったり、鞄がまったく脈絡のない色だとまとまらないのですが、鞄と帽子も色がリンクしていて、ストールの中の色ともリンクしているのです。
目立たせたい、ポイントにしたいものを決めたらそれに合わせて色をリンクさせるとうまくまとまります。

靴は白いウールのソックスと合わせて。

先だけが黒いデザインが使いやすくて気に入っています。

外ではコートをずっと着ていたのですが、脱いだらこんな感じ。

カーディガンは反対色でストールを目立たせて。

目立たせたいもの、ポイントにしたいものがある日のコーデには色を味方にするとうまくまとまる気がします。^^  

前回記事「意外に合わせやすい!ヒョウ柄スカートの着回しコーデ」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る