まるでクリスマスリースのような盛りつけに、食卓から歓声が聞こえそうなレシピをご紹介。アボカドのコクと食感を、モッツァレラチーズと楽しむかんたんサラダです。冷やした白ワインとともに、クリスマスにぜひ!

 


アボカドとモッツァレラのサラダ


 材料(4~5人分)
アボカド … 1と1/2個
モッツァレラ … 100g
サラダからし菜(緑)… 約10枚
サラダからし菜(紫)… 約5枚
レモン汁、ピンクペッパー、フルールドセル(なければ塩)、エディブルフラワー … 各適量
オリーブ油のにんにくドレッシング … 大さじ4

オリーブ油のにんにくドレッシング(作りやすい分量)
A
|マスタード … 大さじ1/2
|白ワインビネガー … 25ml
|にんにく(すりおろし)… 1/2かけ分
|EXVオリーブ油 … 100ml
|塩、こしょう … 各適量

 下準備 
※葉物野菜は一口大にちぎる。
※アボカドは種を取り除き、皮をむく。3mm厚さの半月切りにし、レモン汁をふる。
※モッツァレラは2~3mm厚さの半月切りにする。
※Aの材料をあわせて、ドレッシングを作る。

 作り方 
1 半月切りにしたアボカドをそのまま器に移し、均一に重なるように円形にずらして並べる。

 

2 アボカドの少し内側にモッツァレラを重ねて並べる。

3 葉野菜をドレッシング大さじ2であえ、中心にのせる。

4 ドレッシング大さじ2を回しかけ、アボカドの上にフルールドセルを、全体にピンクペッパーとエディブルフラワーを散らす。
 

 

マカロン由香

出張料理人。出張料理・料理教室「Le Macaron YUKA.」代表。エコール辻東京 フランス・イタリア料理マスターカレッジ卒業後、渡仏。パリのエコール・リッツ・エスコフィエで学び、ディプロマ取得。名店で修業を積む。帰国後、フランス料理の出張料理人として活動開始。一般家庭のホームパーティーから、大使館・企業のレセプションなどさまざまな形態の料理を請け負う。著書に『出張料理人が教える 本当に使えるおもてなし本』『出張料理人が教える レシピと盛りつけのおもてなしルール』他。

 

『出張料理人が教えるレシピと盛りつけのおもてなしルール』

著者 マカロン由香 講談社

ちょっとしたコツで料理も盛りつけも簡単にセンスアップ! 「おもてなしに必要なのは、基本の料理を格上げするテクニック」という人気の出張料理人が、お皿の選び方、応用自在の基本レシピなど、本当に使えるノウハウを紹介しています。ゆったりとした気持ちでゲストを迎えるおもてなしルール。

『出張料理人が教えるレシピと盛りつけのおもてなしルール』のほか、料理、美容・健康、ファッション情報など講談社くらしの本からの記事はこちらからも読むことができます。
講談社くらしの本はこちら>>

構成/生活文化チーム

出典元:https://kurashinohon.jp/1158.html

第1回「クリスマスやお正月に!「基本のローストビーフ」の作り方」はこちら>>