好きな人の求める距離感と、自分の求める距離感が違ったとき、あなたならどうするでしょう? 3ヵ月先まで予約の取れないカウンセラーとして大人気の根本裕幸さんは、「その距離感を求める相手の気持ちをまずは理解すること」と解説してくれました。

 

layさんからの質問

Q. 複雑性PTSDを抱える彼。過去を思い出すのが怖いのか毎日電話はあるけど会ってはくれません。


恋人とのつきあい方が分かりません。彼は恐らく複雑性PTSDだと思います。関連本も読みましたが、当てはまりすぎます。私は彼の家族も知っているし、若い頃を一緒に過ごすことも多かったので、彼の子どもの頃の話もよく知っています。異常に厳しい親に育てられ、常に自慢の息子でいるために努力し続けてきた人です。ですが、大人になってから家族との確執は強まり、今は家族の連絡先さえ消去しています。本を読んでからは自分のPTSDへ適切な対応ができているようで、彼がやたらと閉じ籠ったり攻撃的になったりすることはほぼなくなりました。ですが、私に会おうとしません。ハッキリとは言わないのですが、私自身が彼の過去を思い出す引き金になりかねないからだと思います。昔のことは忘れたと言いますが、私といて思い出してしまうのが恐いのだと思います。

毎日一時間ほどの電話はかけてくれます。不器用すぎる人ですが、それなりの愛情表現もあります。お互いに本当に理解し合える、かけがえのない人だ、とも言われています。必要とされているのも分かります。ですが、私は会いたいのです。一緒に暮らしたいのです。この先彼にどう寄り添っていけば、私といることを恐れずにいてくれるようになるのか分かりません。私はHSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)なのですが、彼もそうかもしれず、お互いに空気を読みすぎて黙りこんでしまうことも多いです。どうすれば彼とずっと一緒にいられますか? 関係を進展させるために何ができると思われますか? 教えて下さい。(48歳)


根本裕幸さんの回答

A. 会うことを拒否している彼の気持ちを理解し受け入れましょう。


結論から言わせていただきます。彼との関係を進展させることは簡単ではないでしょう。というのもlayさんのお悩みを拝見したところ、layさんは彼のことを完全に理解しているわけではなく、「会いたい、一緒に暮らしたい」という自分の欲求を押し付けてしまっているのではと感じたからです。まずはそのことに気づく必要があると思います。彼も、layさんのその気持ちを感じているから引いているのかもしれません。

 
  • 1
  • 2