職場の人間関係が上手くいかないと、想像を絶するストレスが溜まってしまうもの。3ヵ月先まで予約の取れないカウンセラーとして大人気の根本裕幸さんは、「お恨み帳を書いて発散しましょう」とアドバイスをくれました。

 

ロロさんからの質問

Q. 職場での人間関係がこじれています。私は同僚への怒りから「職場をぶっ壊す!」と叫ぶように……。


大企業の敷地内に、別会社として設けられている4名の事務所で働いています。事務所内にリーダーはおらず、職種ごとに上司がいます。ランチタイムも外出禁止で、トイレ休憩以外に事務所を離れることはなく、日がな一日同じ4名としか会話をしないような状況です。勤務中は各自がひたすらパソコン画面に向かっており、私は職種が違う他のメンバーの仕事内容は把握しきれていません。そのメンバーの一人であるAさんが、他のメンバーのBさんとの人間関係を理由に、メンタル不調となり休職してしまいました。実は、別メンバーCさんの退職が既に決まっており、そのことも Aさんの休職理由となったようです。

そしてCさんの退職理由も、Bさんとの人間関係であったことが分かりました。Aさんの突然の休職でBさんに負担がかかり、Bさんも辞めたいと言ってきました。ただそれは一時的な気持ちで、結局Bさんはとどまっていますが、その際にBさんがAさんの悪口をメールしてきて、その非礼な口調に私の中で怒りが爆発してしまいました。Bさんは心を許したつもりだったらしいのですが、私の感情では受け入れることができませんでした。様々な人たちに相談をしてきた結果、子育て期間中の収入源と割り切って我慢したほうが良いとの結論となりました。しかしながら私の中では、私に相談もなく休職したAさん、自分の非を改める態度がないBさんへの怒りは収まらず、「職場をぶっ壊す!」と叫ぶようになっています。(45歳)


根本裕幸さんの回答

A. 溜まっている怒りを「お恨み帳」に書くか、安全な外部の人に話して発散しましょう。さらに「いつ辞めるか」というゴールも決めてください。


ぜひ、「お恨み帳」を書かれてください。外出もできず、毎日毎日同じ人とだけ顔をつき合わせている。ストレスが溜まらざるを得ない職場環境ですから、誰でもロロさんのようになってしまうでしょう。おそらく、AさんやCさんの代わりに別の人が入ってきても、状況は変わらないと思いますから、とにかく溜まっていることを外に発散することが必要です。

 
  • 1
  • 2