難しくないのに“考えた”スタイリングに見せるなら同系色の色×色【5日間コーデ】スライダー1_1
難しくないのに“考えた”スタイリングに見せるなら同系色の色×色【5日間コーデ】スライダー1_2
難しくないのに“考えた”スタイリングに見せるなら同系色の色×色【5日間コーデ】スライダー1_3
46歳/エディター/158cm

「冬の終盤に差し掛かってくると、どうしても着こなしがマンネリになりますよね。そんなとき私が頼るのは色の力。中でも最近は色×色にハマっております。たとえば、ピンク×パープル、ネイビー×ブルー、ブルー×パープルなどなど・・・。

さて今日のコーディネートですが、同系色の色×色。実はこの水色のパンツ、自分がいいなと思って買ったものなのですが、単品で見るとなかなか派手な色でして・・・。普通に考えると黒やネイビーなどベーシックカラーを合わせたほうがしっくり来そうなんですが、この水色は色だけ浮いちゃって、なんだかスタイリングとして成立しなかったんです。

でも同系色のピーコックブルーのニットだと、それぞれは“色”なのに、あら不思議! 合わせると上手になじむんですよ~。パンツの水色よりもっと明るいサックスブルーも合わせたらいい感じでした。色×色って、トップスとボトムを合わせただけでも、考えたようなスタイリングに見える(笑)。そこがいいんですよね。

寒色系の色×色のニュアンスあるアイシーで配色を生かしたくて、コートは明るいグレーにしました。黒や濃いブラウンなどソリッドな色を合わせてしまうと、急にキリッとしちゃうんですよね。グレーのコートはもけもけしたシャギー素材でより柔らかく見えるから、色×色を邪魔せず、優しく包み込んでくれるんです」(発田さん)

撮影/イマキイレカオリ
スタイリング・出演/発田美穂
ヘア&メイク/小澤実和
構成・文/幸山梨奈

発田 美穂さんの他の着こなしはこちら>>

コート#シクラス
ニット#エブール
バッグに結んだスカーフ#エルメス
リング(左手中指)#アルポ
リング(左手人差し指)#ハム
シューズ#チャーチ