みなさま、こんにちは。

 

頭の毛穴の数は4万個、10本の指だけで洗えていますか?という問いかけを冒頭に、頭皮のブラシに関する講習を受けました。
しかも最近、頭皮に関する講習が重なり。今、まさに私、美髪習慣の真っ只中です。

頭皮の洗浄と血行を助けるスカルプブラシ。もう何年も使っていますが、講習などを受けた後はさらに気合が入りますね。
あ!でも頭皮ブラシを選ぶのは慎重にしてください!素材によっては逆に頭皮を痛めてしまう可能性もあるらしいので。

シャンプー中は一方方向のみにブラシを動かすこと。頭のてっぺんに向かってのみ動かします。(髪がからまるので)

スカルプブラシを使ってシャンプーをすると、手で洗うより驚くほどクリーミーな泡立ちです。たしかに毛穴の一つ一つの汚れがスッキリ取れ、頭が軽くなったような気分♡
髪の毛は頭皮の毛穴の奥にある毛母細胞という毛髪を作り出している細胞が盛んに分裂を繰り返すことで成長します。ところが、汚れで毛穴が塞がれていると、この細胞が大きなダメージを受け、髪の成長が鈍ります。抜け毛が増えたり、細毛や薄毛になったりするのです。

私の髪は本当に厄介な髪なんです。なので本当、ケアを怠るとチリチリのパサパサになります。

その昔、歯ブラシで歯を磨くことが当たり前になったように、何年か先にはシャンプーにスカルプブラシを使うことは当たり前の習慣になっているのではないでしょうか?と、講習の締めの言葉でした。

instagramも覗いてみてください。
寺谷真由美でした♡