SSAWさんからの質問

Q. 小鼻まわりが肌荒れしてしまい、ファンデーションものらない!


小鼻のお手入れについて相談です。ここ最近、小鼻の肌荒れ、黒ずみ、赤みに悩んでいます。お手入れ法を変えているのですが、良くならないんです。ファンデーションののりも悪く、コンシーラーで隠すと結果、厚塗りメイクに。もうお手上げ状態です。

教えてくれたのは、チームmi-mollet 長谷川真弓さん

A.肌荒れの原因を徹底的に見直し&入念な保湿ケアを


少しでも気を抜くと肌荒れを起こすし、ファンデも溜まってメイクが雑に見える。化粧くずれもしやすい小鼻まわり。本当に世話がやけますよね。私も苦労しています。

 

保湿ケアはもちろん大切ですが、クレンジングや洗顔にも気をつけています。メイク汚れだけでなく、酸化した皮脂をしっかりオフするためにもクレンジング選びは慎重に。私はクリーム、またはオイルクレンジングで落としています。
また、角栓がたまりやすく、赤みを帯びている状態の時は、洗顔を丁寧に行っています。ルナソルの「スムージングジェルウォッシュ」は毛穴汚れや古い角質に働きかけるジェル状の洗顔で、この商品を使用すると小鼻まわりの角質が取れて、メイクののりが格段に良くなりました。それからは使わないと落ち着かないほど。何本もリピ買いしています。

くるくると小鼻をなでるようにマッサージしながら汚れをオフ。 ルナソル スムージングジェルウォッシュ 150g ¥3200(税別)/カネボウ化粧品 お問い合わせ先/カネボウ化粧品 tel. 0120-518-520


小鼻のまわりにニキビや炎症、皮がめくれてしまった時は、レスキューアイテムを。皮膚科医の津田摂子先生が監修している「TSUDA スキン バリア バーム」はニキビ・肌荒れでも使用できる万能バーム。乾燥、肌荒れ、敏感になっている時にも安心して使え、入念に塗っています。右の小鼻を塗る時は、鼻を左側に寝かせて、キワまでしっかりと行き渡らせています。

するすると伸びるテクチャーで小鼻まわりや乾燥しがちな目元にも。 スキン バリア バーム 18g ¥5400(税別)/ドクター津田コスメラボ お問い合わせ先/ドクター津田コスメラボ tel. 0120-555-233
 

「肌の調子が悪い時こそ、ゆっくり丁寧にお手入れして」。これは美容ジャーナリストの先輩から教えていただいた言葉です。焦らず・力まず・コツコツと。試してみてください。

PROFILE
  • 長谷川真弓(はせがわまゆみ)1972年8月9日生まれ。大学卒業後、編集プロダクションで編集のノウハウを学び、広告代理店で化粧品の営業を約7年半勤め、INFASパブリケーションズ『WWDビューティ』へ。2014年6月にフリーに転身し、雑誌、Webにて執筆中。美容に関わるヒト・コト・モノにどっぷりハマっています。 この人の回答一覧を見る
取材・文/長谷川真弓

 

前回記事「間違えがちな肘・膝・かかとの乾燥・色素沈着ケア。今日からできる対処法は?」はこちら>>

ビューティのお悩み回答者一覧