みなさん、こんにちは!
乗るはずだった「ローマ→羽田」の帰国便が台風の影響でキャンセルになり、たらい回しにされて辿り着いたローマ郊外のホテルから航空会社に必死で電話をかけて交渉したものの、代替便は5日先までないと言われて途方に暮れた……のが前回でした。
そんな先週に続いてのトラブルのお話です。

乗り継ぎだけのはずだったローマ。果たして何泊することになったのかはこのあとお伝えするとして、こちらは、サンタンジェロ城からテヴェレ川越しに臨むローマ市街。

夜になったら状況が変わるかもね、と言われて再び電話してみたものの、もちろん何も変わらず。明日またかけてみるしかないかと諦めかけていたところ、そうだそうだ、日本だったら何とかしてくれるかも! とひらめきました。時差を考慮して、深夜2時のローマから日本のアリタリア・カスタマーセンターに電話すると、平日のみの受付です―――と自動音声(しかもすでに3連休に入ってる~~~泣)。

 

もう代替機を期待しても無理! 先延ばししても席が埋まっていくだけで何もいいことはない! と他の航空会社で探す決断をしました(アリタリアよ、返金を頼む!)。
寝息を立てる母の横で、妹と真剣共同作業が始まりました。深夜のネット検索です。エクスぺディア等で探し始めたものの、難航に次ぐ難航。もう、とにかく高ーい! 1ヵ所以内の乗換えで20時間以内のフライトとなると、片道40~50万くらい。3人で120万。あ、ありえん……。

払えそうな金額となると、所要時間が32時間、36時間、下手すると50時間なんてものしかない。すると中国東方航空でパリ発・北京経由で1人片道16万(これでも安いほう)というのが明後日の便で見つかりました。3席まだ空いています。

これしかないか、とパスポートナンバーなどを3人分入力して確定ボタンを押すと、急に画面が入れ替わり「満席になりました」と。……ええ、なんで~! すると隣で探していた妹が、「あこちゃん、それとおんなじ航空券がこっちに出てるよ、3人で190万円だって!」 ノ~~~~~!! あしもと見やがって!(言葉が悪くてすみません……)

2ヵ所の経由でもいいとさらにまた探し続けていたら、23時間で出てきました。ローマ発、パリ、ハノイ経由のベトナム航空。なんと、この時代に南回り経路です(苦笑)。
こちらも一人16万円。中国東方航空と同じ轍は踏まんぞ~と心臓バクバクで予約の入力をすると、今回は成功! 早朝4時、やっと帰国便が取れました。2日遅れで、3連休の最終日に東京に帰れることに……涙。

はからずもローマに2泊することになったので、行ってきました、バチカンにも。こちらはサン・ピエトロ大聖堂。“おまけの一日”は天気に恵まれ、はからずも(こればっかりですが)、いい観光日和でした。
 
  • 1
  • 2