みきしかさんからの質問
Q.
おとな世代にオススメのスニーカーは? 派手色はあり? それともなし?!

ニューバランスのスニーカーを履いている方をよくみかけますが、私たちの世代でスニーカーを選ぶ場合、思いっきり弾けた色を選ぶのは、やはりタブーでしょうか? 40代に似合うスニーカーの上手なコーディネートを教えてください。

スタイリスト樋田直子さんの回答
A.
今季、スニーカーを買うなら断然白!
エレガントな装いのハズし役に取り入れて。

みきしかさん、ご質問ありがとうございます。
スニーカースタイル、人気ですよね。中でも今年はローカットがトレンドです。カラーは迷ったら白を!  
アディダス オリジナルスのスタンスミスなんて、まさに今季のツボです。

スネーク、アリゲーター、クロコダイル、3種類のアニマル柄をソール部分に施した高級感あふれるデザインがミモレ世代にぴったり。真っ白なボディに映えるポイントカラーで、シンプルな装いにさり気ないアクセントを。スタンスミス リュクスW¥13200/アディダス オリジナルス 問い合わせ先/アディダスグループお客様窓口 tel.0570-033-033

そして、ご質問にもあるニューバランスも忘れてはいけません。多くの女性誌でも特集が組まれている、今大人気のニューバランス。カラーバリエーションが豊富でシックな服にも合わせやすいのも魅力ですが、なによりも素材がいいんです! とっても履きやすいので、買って損はないと思いますよ。 

クラシックな定番モデルに本格的なランニング機能を搭載したハイブリットモデルが登場。フィット性にこだわった抜群の履き心地は、100年以上の歴史を持つスポーツブランドならでは。スニーカー初心者でもトライしやすいベーシックなカラー展開もうれしい! MFL574 ¥12800/ニューバランス 問い合わせ先/お客様相談室 tel.0120-85-0997

スニーカーって、Tシャツ×ジーンズなどカジュアルな装いに合わせてしまうと、そのままザ・カジュアルにおさまり過ぎてしまい、おしゃれに見せるのが難しいんです。なので、あえてエレガントな“よそ行き服”に合わせるのがおすすめです。 デニムよりもワンピース、コットンシャツよりもブラウス……というように、ご自分のクローゼットにあるドレッシーなアイテムと組み合わせるだけで、不思議とこなれて見えるんです。
もし、パンツに合わせたいなら、カジュアル度の高いチノパンよりも、きれいめのセンタープレスパンツに!その時も、必ず足首を見せて抜け感を出すのをお忘れなく!

 取材・文/大森奈奈