Lavekoさんからの質問
Q.
季節を問わず、使える大人のためのかごバッグが欲しい!

今年、かごバッグを購入しようと思っています。夏だけではなく、季節問わず持てるかごバッグってありますか?

スタイリスト樋田直子さんの回答
A.
重厚感のあるデザインなら、秋冬でもOK。
イメージは、昔のジェーン・バーキン!

lavekoさん、ご質問ありがとうございます。

確かに、“かごバッグ=夏”というイメージが強いかもしれませんが、個人的には秋冬に持つのも大いにアリだと思います。ただし、寒い時期、アウターを着るとどうしても装いに重みが出るので、それに負けないよう、素材感や編み方にこだわることが大切です。

7月下旬の今から選ぶなら、編み目が太く、しっかりとした重厚感のあるタイプがおすすめです。逆に、編み目が細くてやわらかい素材のかごバッグだと、秋冬の着こなしにはミスマッチ。アウターの重さに、かごバッグが負けてしまいます。硬く、かっちり感のあるタイプを選んでくださいね。

イメージは、昔のジェーン・バーキンが持っていた大きめのバスケット!

左:セルジュと一緒に。全身黒の秋の装いにかごバッグを。持ち手にはプリントスカーフを巻いて。中:ラグジュアリーなファーのコートに、かごバッグという掛け合わせが素敵。右:子供を抱いて荷物もいっぱいのかごバッグ。ママバッグ風!

シャツと重ねたニット、ゴージャスなファー、カジュアルなデニム……。夏に限らずお気に入りのかごバッグを自分らしく合わせるのがジェーン流です。写真(左)にある、ハンドルにスカーフを巻き付けたアレンジも素敵ですね。
ぜひ参考にしてみてください!

 取材・文/大森奈奈  写真/AFLO