冬のセールもそろそろ終盤を迎え、少しずつ春の新作が登場していますね。旅好きを公言する私が春の始まりにいつもワクワクするのは、ビーチ旅で使えそうなワンピースをリサーチすること。ザラ(ZARA)で早速ぴったりのワンピースを見つけたので紹介します!
「旅好き編集者の海外旅行のスーツケースの中身! 欠かせない持ち物を紹介」>>
ザラの新作は、ビーチ旅にぴったりなプチプラワンピースが豊作です!
いつもは辛口でハンサムな着こなしが好きなタイプ。初対面の方と接する機会も多いので、きちんとしていて信頼できそうな感じに見えることに重きを置いて洋服を選んでいます。その反動なのか(笑)、ビーチ旅では、ふだんはあまり着ない甘めなワンピースも楽しむことが多いんです。華やかなデザインの方がビーチに映えるし、旅行中のワクワクとした気持ちにフィットしますし!
だから、ワザありデザインのワンピースがそろうザラを春の新作登場以降、よくチェックしているんです。しかも、値段も手頃で買いやすいので、旅先でしか着なくても納得して購入できます(だけど、ビーチ旅ファッションってそこまでトレンドが大きくは変化しないので、結局長い期間着られてコスパもいいです)。
まずひとつ目のお気に入りワンピースは、袖にボリュームのあるもの。ふんわり袖や裾のフレアディティールは甘めですが、ハリのあるコットン素材でシャツ型、クリーンなホワイトにグレーとブラウンの刺しゅうなので、ブリッとしては見えず、ヘルシーに着られます。
ワンピースをコーディネートして着用してみました!
まだ寒いですが、今度旅行に行ったらどんなふうに着たいか、考えてみました。ワンピースがモノトーン系の配色なので、青い海やギラギラと照りつける太陽に似合うスタイルになるよう、まず足元には鮮やかなイエローのサンダルを(あ、室内で撮影していますが、靴はまだ下ろしていない新品ですのでご安心を笑。2019年10月に日本から撤退してしまったフォーエバー21の閉店セールで、今度の旅行で履こうと買っておいたものです)。
ワンピースが華やかだと、コーディネートに悩まなくてもサマになるのが便利ですね。
ビーチ旅ワンピースのMY条件は、コットンorリネンのドライな素材&ひざ下丈
2枚目はこちらのワンピース。こちらもシャツ地なので、愛らしい刺しゅうが全面に施されていますが、それほど甘い印象になりません。
ビーチ旅で着るワンピースを選ぶときにいつも気にしているのは、素材と着丈です。
まず素材は、ほぼほぼコットンかリネンを選びます。ナチュラルでドライな質感のワンピースは、南国の街並みにフィットするんです。逆に選ばないのは、ツヤのあるサテンなどの素材。ビーチ旅では汗もかくし、ビーチサイドやプールサイドで濡れることもあるので、気軽に洗濯できる素材を選んでおきたいからです。
そして、着丈。
こちらはしっかりとした太ももを見せたくない(笑)という理由もありますが、膝丈か膝よりも長い丈を選んでいます。長め丈を選んでおくと、ボトム合わせに悩む必要がなく、ワンピース一枚で着られるのでラクチンです。また、特に甘めのデザインのワンピースの場合、着丈が短いと子供っぽく見えてしまうのですが、長さがあるものを選ぶと大人っぽく着こなせます。
いつもは辛口なファッションが好き。ぽっちゃりエディターとしても活動してます(笑)。「Lサイズスタイリスト&エディターのニット選びはハイゲージ一択!」>>
オーストラリアで素敵なマダムに褒められたお気に入りのワンピースの最新版も発見!
ザラは人気があったデザインを少しアレンジしてまだ次のシーズンに販売することもあります。私は去年買ったお気に入りのワンピースがあったのですが、それに似たデザインを発見したのでつい買ってしまいました。
ちなみに、以前にザラで買って気に入っているワンピースはこちら!
去年買ったワンピースがこちらです。このときのものは長袖で、ネックラインは細長いV開き。それがこの春は半袖になってVネックになって再登場。袖も旬のボリュームスリーブになっています。
去年買ったワンピースは水着の上から着てショッピングやビーチに出かけるのに重宝していました。コットン素材なので、カフタン的な使い方もできて、海やプールに入って濡れた水着の上から着ることもありました。とにかくヘビロテしていたんです。しかも、オーストラリアで着ていたときには、素敵なマダムとすれ違いざまに「素敵なドレス」と褒めていただいたこともあり。この進化版を見つけたら、買わずには入られませんでした。
- 1
- 2
Comment