突然ですが、みなさん自分の足にぴったりのパンプスをお持ちですか?私はいまだに「これぞ!」というサイズやデザインが見つけられず。試着の時は大丈夫でも、1日中はいていると靴擦れで足がかわいそうなことに…なんて経験が1度や2度ではありません(涙)。とはいえ、お店であれこれとはき比べるにも限界がありますよね。

今日は、そんなパンプス選びのお悩みを解消する新しいサービスをご紹介します!
自分の足の形を計測することで、自分の足にぴったりのパンプスをブランドの垣根を越えて店頭試着できるサービスが、高島屋大阪店婦人靴売場 の「Pumps Find Me(パンプス ファインド ミー)」でスタートしました。

 
 

「全日本革靴工業協同組合連合会」のデジタル技術を駆使したサービスを利用できるのは百貨店では髙島屋大阪店が初めて。中央の棚にはカラフルなサイズ違いのパンプスがディスプレイされていて、手前にはタブレット端末が。
 

足のサイズと好みのパンプスをマッチングする
「マイサイズ スタジオ」


同じサイズでもブランドやデザインによって幅が広かったり狭かったり、つま先に余裕があったりなかったり…。サイズだけを頼りに選ぶと、しっくりこないというのはよくありますよね。3Dのデジタル技術を用いて、店頭で簡単に自分のサイズを計測できるマイサイズ スタジオは、自分のサイズと好みに合ったパンプスを手軽に見つけることが可能な靴選びの『時短』につながるサービスなんです。

こんな方にオススメ!
○いろいろな靴を試着したいけど、合う1足を探すのが大変
○デザインは気に入ったのにサイズが合わない
○自分の正確な足のサイズを知りたい
○お店で何足も試着するのは気が引けるし、疲れる etc...


靴選びの流れはこちら


①3D足型計測器でサイズを測る

 

ドーナツ状の特殊な機械で計測。多くの方は左右差があると言われています。
 

②フィッティング用パンプスで自分のサイズを決める

 
 

足長:21.5~25.0cm、ヒール:7.5cmと4.5cm、5種類の足囲を組み合わせた計80種類の中からセレクト。
 

③自分のサイズや好みに合う靴を検索

 
 

サイズ、色、形状、ヒールの高さなどを入力すると、約30ブランド1600足の中から条件に合う、自分の足のサイズにぴったりのパンプスが一覧で表示されます。
 

④気に入った靴をリストアップして試着

 

ピックアップされたおすすめ商品一覧をプリントアウト。このデータをもとに、事前に試着する靴を店頭の商品の中からゆっくり検討できるので、サイズが合わないからと何度も店員さんとやりとりする必要がありません。

それでも合う靴がない!という方に
左右違うサイズで買えるセミオーダーサービスも


色々試したけれど、既成靴がどれも合わない…という方は、i/288(ニイハチハチブンノアイ)へ。こちらは、JIS規格で規定されている日本人女性の足サイズすべてを取りそろえ、最大288サイズの中から何度でも試着が可能。はき心地を比べて、より自分の足にフィットしたマイサイズを選ぶことができます。

 

サイズが決まったら、好きなヒール&トゥデザインとカラー、レザーを選択することが可能。ヒールは7.5cm、6.0cm、4.5cmの3タイプ、色と素材は25~30パターンあり。すべて日本製で、約40日後に出来上がります。価格は¥27000~。

 

好みのデザインだから、ちょっと無理しても…ということがなくなれば、足にも体にも好影響なこと間違いなし。事前に自分の足に合う靴のタイプを知ることが出来れば、試着もスムーズ。効率的に靴を探したい方にもおすすめです。「マイサイズ スタジオ」サービスは10分程度あれば気軽に試せるので、お買いものがてら、私だけの”シンデレラシューズ”を探しに訪れてみてはいかがでしょうか。


公式サイトはこちら>>


お問い合わせ先/パンプスメソッド研究所
tel. 03-6206-3151


構成・文/出原杏子