こんばんは。編集・川端です。今夜から、ミモレのポッドキャスト第一弾「真夜中の読書会〜おしゃべりな図書室」がスタートしました。いつもお昼の12時に記事を配信しているミモレですが、こちらのコーナーは水曜の夜22時公開となります。

ミモレ図書委員に就任(勝手に)したバタやんが、おやすみ前におすすめの本や読書にまつわるトークをゆる〜く、まったりとお届けいたします。

初めての試みなので、みなさまからのリクエストやお悩みにお答えしたり、みなさまのおすすめを募ったり、聴いてくださった方に参加してもらいながら育っていく番組できたらと思っています。

早速、たくさんのお便りをありがとうございます。励みになります!

第1夜は、「送別会に寄せるメッセージで、ちょっと気の利いた文が書けるようになりたい。おすすめの本ないですか」というhitsuji_chanさんからのご質問をピックアップ。バタやんのおすすめ本とその心は……?

第1夜:送別会のメッセージに気が利いた文を書きたい
 

上記をタップすると音声が流れます。音量にご注意くださいね。

下記のポッドキャスト各種プラットフォームでも配信中です。プラットフォームによって配信日時が前後することがあります。ご了承ください。ご視聴はいずれも無料です。

Spotify

Google Podcasts

Apple Podcasts

Anchor

Breaker

Pocket Casts

RadioPublic

<今夜のトークテーマ>

・「おしゃべりな図書室」って?
・送別会の寄せ書きって悩ましい
・穂村弘さんの『はじめての短歌』を読もう

<今夜の貸し出しカード>

こちらもおすすめ……

東 直子・穂村弘『しびれる短歌』

引き続き、みなさまからのリクエスト、トークテーマを募集しています。下記よりご応募ください。番組内で採用された方には、バタやんがセレクトした本を1冊プレゼントいたします。

<次回>
4月1日(水)22時配信予定

下記よりご感想、メッセージもぜひお寄せください〜。


撮影/塚田亮平