人気のグルメ・スイーツが集まるちょっと贅沢なオンラインストア「婦人画報のお取り寄せ」。日々様々なお取り寄せ商品を取材している目利き編集部員が、自腹でも取り寄せたい商品をご紹介する連載企画。

なかなか落ち着かない世の中。ストックフードがあると、何かと心強く安心です。
今回は、あると便利で、さらに、美味しい買い置きごはんを、MD担当Sがおすすめします。ヘビロテアイテムになること請け合いです!


京都の人気店発!白胡麻たっぷりでクリーミーな担々麺

最初にご紹介するのは「婦人画報のお取り寄せアワード2020」の「米・パン・惣菜部門賞」に輝いたマイルドな担々麵。京都の鴨川を望む人気のレストラン「ビストロ スミレ チャイニーズ」のロングセラー商品です。白胡麻をたっぷり使った濃厚なスープは、クリーミーでやさしい味わい。熟成させたストレート生麺と、よく絡みます。京都らしいこだわりは、トッピングの壬生菜漬。フリーズドライの状態から戻すと、シャキシャキ食感が蘇り、まろやかな担々麵のアクセントになります。常温で60日保存できるのも魅力的。


 


松坂牛や穴子など厳選素材にこだわった、小ぶりなサイズのおこわ

こだわりの素材が自慢の本格おこわブランド「寿徳庵(じゅとくあん)」。中でも、手でつまめる小ぶりなサイズの「ひとくちおこわ」が人気です。こちらは、甘辛く煮た松阪牛を混ぜ込んだ「松坂牛」に、広島県産のちりめんとカリカリ梅をちりばめた「梅ちりめん」、丹波産大納言小豆で炊いた「赤飯」に、日本海近海で獲れた穴子に山椒の風味を効かせた「穴子」が入った定番セット。ちょっと小腹がすいた時に、冷凍のままレンジで温めるだけで、手軽に食べられるのも、人気の理由です。

 
  • 1
  • 2