【女優の私服】好きは永遠。20年来愛用のトレンチコートはバーバリーのヴィンテージスライダー1_1
【女優の私服】好きは永遠。20年来愛用のトレンチコートはバーバリーのヴィンテージスライダー1_2
【女優の私服】好きは永遠。20年来愛用のトレンチコートはバーバリーのヴィンテージスライダー1_3
44歳/女優/身長173cm

「気に入った服はずーっと着続けるタイプです。高校生の頃に買って、今もまだ着ている服も結構あるくらい(笑)。数年着なくても好きなものは巡って、また着たくなるんですよね。逆に違ったなと思ったときの判断は早いんです。欲しいという方にあげたり、バザーに出したり、パッと手放します。可愛いと思ったけれどシワになりやすかった、着脱しにくかった、というものが着なくなっちゃうことが多いですね。

このトレンチコートは20年くらい着ているバーバリーのヴィンテージ。コンパクトなサイズ感が気に入っています。色や柄のアイテムが大好きですが、それを受け止めてくれるこんなベーシックなアイテムも欠かせません。クロコのバッグもフランスで見つけたエルメスのヴィンテージです。

中に着ているブラウスは大好きなスタンドカラーで鮮やかなグリーン。実は同じデザインのイエローも持っているのですが、今日は子どもの保護者会に行くイメージでコーディネートしたのでグリーンにしました。パンツは私の“300日パンツ”ユナヒカの新作。はき心地はジャージー素材並にストレッチが効いていてラクなのに、見た目はとってもエレガントでラインもきれいなんです。

かっちりとまとめましたが、鳥がモチーフのピアスでちょっぴり遊び心を。以前スナップに出たときにもいちごモチーフのバッグを持っていたんですが、可愛いモチーフ物に目がないんです」(宮下さん)

撮影/目黒智子
ヘア&メイク/藪西智美
撮影協力/浦田聡美
構成・文/幸山梨奈

宮下 今日子さんの他の着こなしはこちら>>

コート#バーバリー
パンツ#ユナヒカ
バッグ#エルメス
シューズ#コールハーン
ピアス#カスカ
リング#マーズ