いつもスーツ・イケメン推しの私、さかいでございますが、実はもうひとつ目がないものがありまして、それが「メガネ・イケメン」。いわゆる顔が整った「ザ・イケメン」には興味がないのですが、スーツ×メガネを「さりげなく」(ここ大事!)サラッと着こなしたダンディな男性を見ると「おおっ」となります。

思えば小学校の頃にはすでにメガネ男子好きで、なんでかはわからないけれど、メガネをかけている男子は3割り増しで素敵に見えていました。これは今思えば、男臭いタイプが苦手で中性的な男性が好みだったため(今は違います)、メガネだとその男性の男っぽさが少し抑えられ、フェミニンに見えるためだったのかなと。

そして今日外出した先でたまたま見かけた、映画『ホリデイ』のジュード・ロウに、久々に「おおっ!」となったので、その感動を皆様にもシェアさせていただきたいと思います。

pin1
 
 

どうですか、このイケメンっぷりは。
残念ながらスーツではないのですが、シャツ&ジャケットに黒縁メガネ。キメすぎない無造作なヘアスタイル。わざとらしくない無精ヒゲの加減。
パーフェクトでございます!!!!!

映画公開当時の2006年、『ホリデイ』NYプレミアでのジュード・ロウ。 写真:Shutterstock/アフロ

格別ジュード・ロウ好きではないのですが、このシーンのジュード・ロウに釘付けになり、思わず「待って。メガネは外さないで。そのままでいて〜〜〜〜!」と言いたくなってしまいました(他のシーンではほぼNOメガネだった気がします)。

ほんの3分くらいのわずかな時間、このシーンのジュードを見かけただけなのですが、なんだか急に元気になったし、ニコニコ(※正しくはニヤニヤ)してその場を去ったのです。そして思いました。「免疫力を上げるためにも、1日1イケメン、大事……!」と。

 

思うように余暇を楽しめないこの状況下ではありますが、空き時間には好みのイケメンが出ている作品を鑑賞しようと心に決めました。『ホリデイ』はキャメロン・ディアスやケイト・ウィンスレットも可愛いし、ジャック・ブラックもいい味出しているラブコメの名作なので、メガネイケメン好きじゃない方にもおすすめです!

映画『ホリデイ』より。 写真:Everett Collection/アフロ

前回記事「こんなときだからこそ、ダニエル・クレイグ様を愛でたい。」はこちら>>