かきのチョコさんからの質問

Q. 以前、「ワセリンが花粉症対策に良い」と聞いたのですが……。


例年に比べ花粉の飛散量が多いというのに、マスク不足。花粉症の私にとってはさらにツラいシーズンになりました。今、「マスクの代替えとしてワセリンが効果的」という話を聞いたのですが、いかがでしょうか?
 

 

教えてくれたのは、チームmi-mollet 長谷川真弓さん

A.保湿剤としても活躍しているワセリン。マスク代わりも「なくは無い」かも。


花粉症歴20年以上。花粉の飛散がピークの時は市販の薬を飲み、外出する際はマスクでしのいでいます。おっしゃる通り、今マスクが品薄ですよね。飛散量は今年も多いような気がして、目や鼻がムズムズしています。
「ワセリンが花粉症対策に役立つ」という話を私も聞きました。ワセリンといえば肌のバリア機能を整える基剤として、多くの方が耳にしたことがあると思います。肌が過敏になりやすい季節の変わり目や体がかゆい! という時にワセリンを塗っていたので我が家でも常備していました。

「鼻の先にちょこっと塗るだけで、くしゃみや鼻水が無くなりますよ」と言われ、半信半疑で使ってみたところ……効果アリ。咳が少し出ましたが、くしゃみは軽減。これには驚きました。私の知り合いの方は2年ほど前から花粉症シーズンにワセリンを使っていると言うのです。

早速、ウォブクリニック中目黒の総院長である、高瀬聡子先生に聞いてみたところ、「ワセリンが鼻に入ってくる花粉を吸着してくれるのだと思います。ワセリン以外でも粘性の高いものなら一定の効果は出ると思いますよ」ということでした。
もちろん、症状の程度にもよりますが、私はマスクの代用品として使えることが判明。

使用方法はいたって簡単。市販のワセリンを綿棒で適量取り、あとは鼻の下(=粘膜から鼻先までの境界線)にちょこっとつけるだけ。朝はメイクをした後、外出する直前に塗っています。
今ではたくさんのメーカーさんから発売されていますが、私はユニリーバの「ヴァセリン オリジナル ピュアスキンジェリー」を愛用しています。

外出先で塗り直す場合は鼻のまわりをティッシュで拭いて、水洗いをしてから塗るのがおすすめ。 ヴァセリン オリジナル ピュアスキンジェリー 80g ¥554(税別・編集部調べ)/ユニリーバ お問い合わせ先/ユニリーバ お客様相談室 tel. 0120-110-747

先ほども話した通り、ワセリンは保湿ケアもしてくれるので小鼻のまわりの乾燥ケアにもおすすめなんです。
もっと早くに知っておけば良かった、と思う花粉症対策。マスクが品薄な時の耳寄りな情報でした。
 

PROFILE
  • 長谷川真弓(はせがわまゆみ)1972年8月9日生まれ。大学卒業後、編集プロダクションで編集のノウハウを学び、広告代理店で化粧品の営業を約7年半勤め、INFASパブリケーションズ『WWDビューティ』へ。2014年6月にフリーに転身し、雑誌、Webにて執筆中。美容に関わるヒト・コト・モノにどっぷりハマっています。 この人の回答一覧を見る
取材・文/長谷川真弓

 

前回記事「意外と知らない「正しい手の洗い方」」はこちら>>

ビューティのお悩み回答者一覧