こんにちは、ミモレの川端です。
先日、編集長コラムでもお知らさせていただきましたミモレ初のコミュニティ〔ミモレ編集室〕が4月1日にオープンします! オープンに先駆けて、本日3月23日よりメンバー募集を開始しました。みなさまのご参加、心よりお待ちしております!!

ミモレコミュニティメンバー専用サイト〔ミモレ編集室〕。会員になるとログインして様々なコンテンツがご覧いただけます。

「ミモレにもっと関わりたい」「ミモレを手伝いたい」「ミモレに貢献したい」「ミモレ読者同士で集まる場が欲しい」という声に応えられたらと、編集部も試行錯誤と議論を重ねてきました。

 

4月1日からスタートする〔ミモレ編集室〕は、それを実現する一つの形であり、皆さんと一緒にこれから作っていけたらと思っています。

本日3月23日より事前入会お申し込みがスタートしました! 下記よりお申し込み詳細とコンテンツの一部もご覧いただけます。
下記よりメールアドレスをご登録いただいた方には、ご入会開始次第、本登録へのご案内メールを送らせていただきます。


〔ミモレ編集室〕より事前お申し込み開始!


4月1日(水)から4月30日(木)までにご入会いただいた方は、第1期メンバー特別価格として月額3500円(税別)にてご参加いただけます。

※第2期以降は月額5000円(税別)となります。第2期のご入会は、7月1日(水)から7月31日(金)になります。

参加人数や年齢・参加資格に制限はありません。選抜もありません。必要なのは勇気だけ!というのは冗談ですが……もう少し詳しい内容をご紹介しますね。


〔ミモレ編集室〕メンバーになると


〔ミモレ編集室〕は、編集長コラムの〔ミモレ編集室〕の具体的な活動内容
にあるように、大人の学びの場であり、「編集」という仕事を体験できる場でもあるとともに、「新しい友達を見つける場」にしてもらえたらという思いがあります。そんな仕組みもいくつかご用意しました。


1.マイアカウントを持ってメンバーと交流が可能に

メンバー一覧はこんな感じに!私たち編集部員もメンバーの一員です。

アカウント名は本名でもニックネームや呼ばれたい名前でもかまいません。公開したい情報、したくない情報はお選びいただけます。ご自身の興味関心を登録すると、共通の趣味や関心ごとがあるメンバーが見つかりやすく!

2.ちょっとしたことをちょっとだけ共有できる


ミモレの座談会やアンケートで「ミモレのコメント欄にコメントをするのは勇気がいります」「SNSは怖いから見る専門です」「イベントは緊張するので参加したことがありません」というお声をよくいただきます。発信する側にいながら、私もとってもわかります。(私も昔から大好きな雑誌にハガキを送れるタイプの読者じゃなかった……)。
“怖くない場”でもうちょっと気軽に、気楽に反応・参加できたら……そんな思いで作った〔ミモレ編集室〕でもあります。

〔ミモレ編集室〕には、「ファッション班」「美容班」「読みもの班」など班ごとの活動の場のほかに「給湯室」をつくりました。ここは、あいさつと雑談の憩いの場です。「おはよ〜」「おつかれ〜」「桜が咲いたよ」……コメントやメッセージというほどでもないちょっとしたつぶやきにほっこりしあいましょう。
「help me & help you」のコーナーは、文字通り「助けて&助けられます」の場。「おすすめの写真加工アプリはありますか?」や、「今度の日曜日、銀座で友人とご飯をするのですが、イタリアンでおすすめのお店などあったら教えてください!」といったお尋ねから、「簡単な中国語の翻訳できます」「うちのお店、貸し切りで使ってもらえます」などお役に立てることをシェアしたり……あなたの得意なことをいかんなく発揮してくださいませ。


そのほかにも
・オンライン編集会議
・講義&ワークショップ
・3ヵ月タームの課題への取り組み
・グループごとの部活動
などなど楽しいコンテンツがもりだくさん!

講義は東京(講談社)にて開催を予定しておりますが、同時にオンラインでのライブ配信、アーカイブ動画配信も予定しております。(当面はコロナウイルス感染予防の状況を鑑みて、オンラインのみになる可能性もあります)。

海外、国内各地からもご参加、心よりお待ちしております。(ゆくゆくは地域支部ごとのミートアップ開催などもしていけたらと、編集部一同夢が広がっています!)

コンテンツや動画の閲覧、参加は、PC、タブレット、スマートフォンいずれからも可能です。入会後、スマートフォン向けのアプリもご利用いただけます。

詳細は「ミモレ編集室について」をぜひチェックしてみてください。

ご質問や不安に思われることがありましたら、こちらのコメント欄へお寄せいただくか、ミモレ編集部のメールアドレスへお問い合わせください。
 

詳細&事前お申し込みはこちらから>>

みなさまとの交流を心より楽しみにしております!