私たちは昨年より「ミモレ初のコミュニティ事業」のスタートに向けて準備をしてきました。(12月に実施したミモレコミュニティに関する座談会にお集まり頂いた皆様、ありがとうございます!)

「ミモレにもっと関わりたい」「ミモレを手伝いたい」「ミモレに貢献したい」「ミモレ読者どおしで集まる場が欲しい」という一部の読者の方の熱い思いに応えたい。

そしてサイトスタートから5年、「読者と双方向のコミュニケーションを可能にしたウェブマガジン」として成長してきたミモレの「ネクストステージ」を読者の皆さまに、世の中にお見せしたい。また自分たちも見てみたい。

そんな2つの思いでスタートした「コミュニティ事業」。ようやく骨子が固まり、応募開始日も決まりましたので、ついに今日、皆さまに発表したいと思います。

コミュニティの名は〔ミモレ編集室〕です。

 


ミモレらしい価値観(年齢を重ねた今の方が楽しい、人と比べず自分の人生を生きよう)を持った人と繋がり、おしゃれの好みや住んでいる地域、悩みや問題意識などについて、安心して自由に意見交換できる場であると同時に、〔ミモレ編集室〕を通じて、ミモレのサイト内で皆さんの意見を発信することもできるようになります。

以下、コミュニティのページより一部抜粋して、〔ミモレ編集室〕の概要についてご説明しますね。

 

●コミュニティ名 〔ミモレ編集室〕

●キャッチコピー 「好きを伝え、つなぎ、つながる」

〔ミモレ編集室〕の目的

“ミドルエイジ女性のリアルとチェンジを叶えるメディア”として誕生し、読者の方に寄り添い共に成長してきた「mi-mollet(ミモレ)」が、5周年を機に
さらにその価値を高め、女性たちが生きやすい社会に貢献できるように、またミモレ的な価値観をより広く伝えていくために〔ミモレ編集室〕を開室致します。

〔ミモレ編集室〕のコミュニティ概要
1)ミモレ編集部の一員としてメディアを一緒に育て成長していく場所
2)ミモレが好きという共通点で繋がった仲間との新しい自分の場所

〔ミモレ編集室〕で出来ること
1)ミモレが好き、あるいはちょっと気になるくらいでも構いません。そんなゆるやかな共通点でつながった場の中で、あなたがこれまでに培ってきた美意識や好きなこと、最近気になっていることなどをぜひどんどんシェアしてください。いいなと思ったものを言葉にして、仲間を募って、形にすること。
それが「編集」です。
2)ミモレ編集部の舞台裏を覗き見るといったことだけでなく、講談社内外の編集者たちから仕事術や文章術を学べます。
3)ミモレの「編集者」や「ライター」になれる道も開かれています。
4)「編集者」や「ライター」にならなくても、誰もが発信できる時代となったいま持っておきたい「文字や写真で物事を伝え、広めていくスキル」を学べます。

〔ミモレ編集室〕の具体的な活動内容
ミモレ編集室WEBサイト(編集室メンバー限定)で交流を重ねながら、「編集会議」「定例会」「部活」などに参加し、「好きの深め方・伝え方」についてメンバーそれぞれが学んでいきます。

1)オンライン編集会議(月一回開催/原則第二木曜日20時〜)

ミモレ編集部による公開編集会議。YoutubeLiveにて配信。ミモレ制作裏話、編集秘話などの「ここだけ解禁」情報もお届けします。リアルタイムでのコメントを通じ、みなさんと一緒に「日常がちょっと楽しくなる編集会議」をつくっていきたいです。

編集部のオンライン会議はこんな感じです。YoutubeLiveは特別な設定などなく、どなたでも簡単にご覧いただけます。


2)オフライン定例会(月一回開催/原則第四土曜日14時〜)

毎月、第一線で活躍するクリエイターをお迎えし、講義・ワークショップで「好きの深め方、伝え方」への理解を深めます(場所は東京にある講談社を予定)。来られない方、復習したい方のために、全て録画して動画をアーカイブ、いつでもどこでも閲覧できるようにします。

 

3)「ファッション班」「美容班」「読み物班」の3つの班構成

「ファッション班」「美容班」「読み物班」のいずれかに所属していただき、月やタームごとのテーマについて話し合います。

(3ヶ月単位で取り組むお題例)
「女性誌を研究しよう!」「ウェブマガジンを考察」「ファッションのテーマを見つける」など。

(1ヶ月ごとのお題例)
「雨の日ファッション」「旅の服」「ファッションコラムを書いて欲しい人」など。



4)部活動と給湯室

「雑誌研究部」(「ヴァンテーヌ」についての分析なども!)、「書きもの部」(手紙やお礼状などのちょっと上手な書き方など)など各種「部活動」を用意していますので、興味のあるグループへ自由に参加できます。その中でイベントを企画したり、編集室メンバーに相談をしたり、活動内容を記事としてシェアしたりすることも可能です。

給湯室では「おはようございます。今日は暖かいですね〜」「今からストレッチして寝ますね。おやすみなさい〜」などの挨拶や雑談を、「ミモレで買いました」では、ミモレの記事で買いたくなった、興味が湧いた、実際に買ったなどの情報交換をしていただきます。

 

5)興味関心ごとにつながる

映画、本、教育・子育て、旅、ラジオ、贈り物、Netflix、ただボーッとしたい(笑)など興味関心ごとに話し合うことができます。ここで盛り上がっているテーマは、部活動に昇格させていきます。

 



〔ミモレ編集室〕のコミュニティマネージャー
コンテンツ制作と進行は、私やバタやんをはじめとする編集部が主体となって行いますが、このたびライターの代麻理子さんにコミュニティマネージャーに就任して頂くことになりました。

コンテンツ制作と進行は、お馴染みのミモレ編集部員が行います。
代麻理子 Mariko Dai
1985年生まれ。ファッションや美容には疎いのですが、読みものが大好きな活字オタです。好きが高じてライターに。この度ご縁を頂き、ミモレ編集室のコミュニティマネージャーに就任しました。三児の母ですが、気持ちは永遠の10代。ワクワクすることが大好きです!



●コミュニティ参加料金
4月1日(水)から4月30日(木)までにご入会いただいた方は、第1期メンバー特別価格として月額3500円(税別)にてご参加いただけます。

※第2期以降は月額5000円(税別)となります。第2期のご入会は、7月1日(水)から7月31日(金)になります。

4月末までに入会し、7月末まで継続された方には、ミモレオリジナル刻印ペンとミモレ刻印特製ハードカバーノート(計2600円相当)を差し上げます。

●スタート予定日
2020年4月1日予定です。3月23日頃より応募ページがオープンしますので、でき次第、またご案内します。

概要は以上です。

〔ミモレ編集室〕は、ミモレの編集者やライターになる道が開かれています。でもそれだけがゴールではありません。

年齢や経験や職業に関わらず、好きを見つけて、伝えて、つながるスキルと経験が得られる場にしていきたいと思っています。この先、何をしていこうかな。どう生きていこうかな。思いはあるけど、どうしていいか分からない。そんなモヤっとした気持ちを持っている人にこそ、オススメなコミュニティです。

オンラインコミュニティですので、地方の方でもご参加いただけます。

文章力に自信がない人、今のところ特に伝えたいことはない、特別好きなこともない、よく分からないけどミモレのコミュニティを覗き見してみたいという方も大歓迎です(笑)。

現在のところ、5周年イヤーの今年〜来年限定のプロジェクトとして考えていますので、よろしければぜひご参加ください。参加されない方も、私たちの新しい挑戦を見守っていただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します!

前回記事「圧巻!「ヴァンテーヌ」の甘辛バランス特集に度肝を抜かれる」はこちら>>