コロナ自粛中のため、自宅でオンライン会議の機会が増えました!

今はミモレのファッション会議もオンラインでおこなっています。この時は「Zoom」での会議だったので私は背景を変更して、大好きなビーチリゾート気分を味わってみました。

コロナウイルスで在宅勤務になり、会議もすっかりオンラインに変わりました。ミモレでも編集部全体の定例会からファッション会議まで、自宅のパソコンでおこなっています。人数が少なめだとオンラインの会議でもまったく問題ないですが、人数が多い場合は喋り出すタイミングを考えたりと、まだ少しドキドキしてしまいます。

息子の習い事のひとつも、やっとオンラインクラスがスタートすることになり(小学校も早くオンライン授業体制を整えてほしい!)、コロナをきっかけに働き方や暮らしが一気に変わっていくのを実感しています。息子にオンラインでの英会話レッスンもさせてみようかなとも考えてみたり…。

 


ノーメイクは伊達メガネでカバー。AirPods Proのノイズキャンセリング機能が大助かり!

メガネ[上・下]/フォーエバー21 ワイヤレスイヤフォン/アップル「AirPods Pro」

さて、オンライン会議をしたことで気づいた、私的「三種の神器」を紹介します。

オンライン会議の便利アイテム1:メガネ

ひとつ目はメガネ。私の場合はふだんかけていないのですが、ノーメイクを隠すために伊達メガネを使います(笑)。メガネに度が入ってなくてよいこと、そしてメガネの形のトレンドはどんどん変わってしまうので、プチプラショップで(日本からもう撤退してしまったフォーエバー21)で買ったものです。フレームは太めの方がノーメイクをごまかせると思います。

オンライン会議の便利アイテム2:アップルの「AirPods Pro」

ふたつ目はイヤフォンです。なかでも「ノイズキャンセリング機能」がついているものを強くおすすめです。なぜなら、この機能を使うと周りの雑音が聞こえなくなるから! 周りで子供がテレビを見ていたとしてもその音が聞こえません。空気清浄機の音も聞こえなくなるくらい! だから自宅でも会議に集中できるんです。


フード&ゴールドボタン付きブルゾンをはおれば、ラクチンカットソーもごまかせる!

コート/ウールリッチ

オンライン会議の便利アイテム3:フード付きのパーカorブルゾン

3つ目ははおりものです。ミモレで始めてオンライン会議をしたときに、パーカを着ている人が多いよねと編集部内で話題になったのですが、上半身しか映らないオンライン会議ではやはり、フードなり、顔まわりに何かしらがある方が映えます。だから、私もパーカを着たかったのですが、ぽっちゃり体型の私がカジュアルなパーカを着るとどうしてもこなれて見えなくて、部屋着風になってしまうので、ハリとツヤのある素材のフード付きブルゾンの方がしっくりきました。このウールリッチのブルゾンは大人っぽく見えるところが気に入って最近買ったもの。ゴールドのボタンがさらに顔まわりを盛り上げてくれるから、メガネとのコンビで、今のところノーメイクで乗りきっています(笑)。


撮影・構成・文/高橋香奈子