こんばんは。編集・川端です。「真夜中の読書会」、第5夜をお届けします。

今夜は<角田光代さんスペシャルナイト>と題して、『八日目の蟬』『紙の月』『三面記事小説』の書き出しを一緒に読んでみたいと思います!

角田光代作品の魅力はたくさんありますが、その書き出しの巧みさにまず圧倒されてしまうのです。

この小説、読み切れるかな〜、私には読み切る技量があるかしら……という緊張感を払拭してくれるのが角田さんの小説の書き出しの凄いところなんです。

さあ、一緒に読んでみましょう。

 

【第5夜】角田光代さんスペシャルナイト!書き出しのマジックを読み解く
 

上記をタップすると音声が流れます。音量にご注意くださいね。
下記のポッドキャスト各種プラットフォームでも配信中です。プラットフォームによって配信日時が前後することがあります。ご了承ください。ご視聴はいずれも無料です。

Spotify
Google Podcasts
Apple Podcasts
Anchor
Breaker
Pocket Casts
RadioPublic


<今夜のトークテーマ>

・『八日目の蟬』のハラハラドキドキ感はどう始まる?
・作者の視点、読者の視点、主人公の視点
・書き出しの情報量と助走なしのロケットスタートについて

<今夜の貸し出しカード>

角田光代『八日目の蟬』、『紙の月


こちらもおすすめ……

角田光代『三面記事小説

リクエスト、ご質問も引き続き募集しております。番組内で採用された方には、バタやんがセレクトした本を1冊プレゼントいたします。

<次回>
4月29日(水)22時配信予定

下記よりご感想、メッセージもぜひお寄せください〜。


撮影/塚田亮平

 

前回記事「【真夜中の読書会】前向きさをアピールするのと同じくらい、自分の暗さを表現してもいい」はこちら>>