自粛期間の間も、ありがたいことに仕事の打ち合わせや取材はちょくちょく発生しておりまして。最近は「Zoom」というアプリでビデオ会議をする機会が増えました。
これ、自宅でするので最初はほぼすっぴんの状態で参加したりしてたんですが、ちょっと前に大学時代の男友達から「ビデオ会議の女性陣のすっぴん感が会社で会うときと違いすぎて結構ショックなんだけど……」というLINEが届いて気持ちがぎょぎょっ!私もそのうちのひとりだったと猛省。
ビデオの画質的にクマやシワが目立ちやすいこともあり、直接対面して会議するときよりメイク感があってもちょうどいいくらいなんですよね。
でも、自宅にいるのにフルメイクしてます!っていうのも張り切りすぎて恥ずかしいので、リップを盛って血色感とメイク感をダブルゲットするのが手っ取り早いという結論に至りました。
今日はそんな私の愛すべきラインナップをご紹介していきます!
血色感のあるツヤブラウン系でセンスをアピール
いくらビデオ映りを映えたいからといって、婦人世代ともなるとキャピっとした色を塗るのは抵抗がありますよね。
そこでオススメなのがほんの少し血色があって、ツヤ感が唇の縦じわをぷっくりと持ち上げてくれるブラウンリップたち。大人ならではのセンスもアピールできるのがいいんですよね。
この4本はどれもうるおいリッチだから、会議中どんなにしゃべっても唇がパサつかないところも優秀。ティントタイプはオンライン飲みにもオススメ。肉眼で見ても文句なしにおしゃれ感があるので緊急事態宣言が解除された後も使い倒せますよ。
発色と質感をチェック!
(左から)
「唇の上でとろけるようにほぐれてスーッと伸びて、唇をツヤぷるに。元々の唇の色がそれとなく透けるのでブラウンでありながら血色感を感じられます」ランコム ラプソル マドモワゼルシャイン 247
「透明感溢れるオレンジブラウンはちょっぴりヴィンテージライクなニュアンスがトレンドど真ん中。リップクリームいらずの保湿力も大人にうってつけ」LAKA ウォータリーシアー リップスティック CLAUDE
「リップバームとルージュとグロスのいいとこ取りができる上にティントで落ちにくい大好きなリップから無敵テラコッタと名付けられたオレンジブラウンがデビュー」ビーアイドル つやぷるリップ 09
「透け感があるのに発色もきちんとよくばれるレディな赤みブラウンは、これまたティント。みずみずしい発色がずーっと長続きします。限定なので見つけたら即買いが鉄則です」コスメデコルテ ティント リップグロス 06
ただただテンションが上がる(笑)グッチのリップ
今年の5月に日本上陸予定のグッチのリップ。
去年、旅行でクアラルンプールでトランジットしたときに空港でポップアップをしていたので、しこたま塗り比べて買いまくりました(笑)。
真ん中だけリップバームなんですが、これはそのときテスターはあったものの品切れで、年明けにシンガポールに旅行したときに在庫があったので即手に入れた次第です。
パッケージもおしゃれで持っているだけでワンランク上の女性になれた気分。こういう高揚感ってメイクをする上で意外と大事だと思うんですよね。単純にテンションが上がった方が顔つきも華やぐ気がします。
発色と質感をチェック!
(右から)
「青みだけどミルキーでシアーなパープルは大人の可愛げをプレゼントしてくれます。肌色の透明感アップにも一役買ってくれますよ」GUCCI ROUGE A LEVRES VOILE 602
「バームならではの保湿力と透け赤の色のトーンが個人的にツボ。元からこの血色なんですよってフリができる謙虚な存在感が好きです」GUCCI BAUME A LEVRES 3
「ソフトマットなコーラルオレンジはくすんだ顔色も一気に持ち上げてくれます。手でトントンなじませると唇の質感もふっくらしますよ」GUCCI ROUGE A LEVRES SATIN 300
私はまだ挑戦したことがないんですが、ビデオ会議の時、顔の下からライトを当てると顔の中の余計な影がなくなるらしいですよ(前出の男友達談。同僚の女性が実践されていたそうです)。
あまりにメイクをしないと社会復帰したときに手元がおぼつかなそうですし、Zoom会議でもZoom飲みでも、オンラインで対面するときはメイクをするようにして女性らしさキープに励んでます。
悪あがきかもしれませんが0より1ということで、自己満足万歳(笑)!
Comment