新型コロナウイルス対策の外出自粛、もうちょっと長引きそうな気配です。とはいっても、感染者数はじりじりと減少傾向にあるようです。おのおのがた、いま少し気を引き締めて参りましょう! そしてエッセンシャルワーカーの人々に、感謝とエールを。
さて、つい先ほど夫の自室から「はい、ええ! 了解いたしました!」という声が漏れ聞こえて、ビクッとなりました。今さらですが「オンライン会議が何時からあるよ」など、家庭内こそお互いのスケジュールについて「ほう・れん・そう」を徹底しないといけませんね。
しかし、自宅作業って退屈ですよね・・・・・・。分かる。分かります。だって私、10年以上もフリーライターやってますもの! 気分転換用のステキなお茶にも飽きてきますよね。一周回って、ほうじ茶最強説にたどり着つのが世の理だよね、なんてお茶について検討していたところ、編集部のバタやんからこんなメールが届きました。
《ファッションエディターの幸山さんから「ジェルネイルもお休み中なので、パソコン仕事の際に視界に入ってテンションが上がるようなカラフルなセルフネイルが気になる」とのご意見がありました!》
ほうほう。確かに気になる。視界にキラキラしたものとか、しゃれっけのあるものが入ってくると、それだけで気が晴れる! というわけで、今回は簡単にできるセルフネイルのアイデアをシェアします。
【パターン1】透けオレンジ×ビビットオレンジの組み合わせ
透けオレンジを1度塗り。その上からビビッドオレンジを1/3くらい重ね塗り。強い色がバーンと目に飛び込んでくると、気分もバーンと明るくなります。爪全体に塗ってしまうと、かえって疲れてしまうので1/3とか半分くらいまでにとどめるとバランスがいいです。
言ってみればフレンチネイルっぽいのですが、ラインがガタついたり、ビビッドオレンジの範囲が不揃いでもなんとなく様になります。爪先にちょんとのせるだけでも、可愛いかも。今回はオレンジでしたが、透け水色×ビビッドブルーでも、透け赤×ビビッド赤でもいい感じに仕上がりそう。失敗しないポイントは「質感違いの同じ色」を組み合わせること!
【パターン2】メタリック×オトナ色でオシャレに!
親指・人差し指にメタリックシルバー、中指・薬指・小指にグレージュ系のオトナ色をそれぞれ2度塗り。最後にメタリックシルバーにラメをうっすら重ねてみました。メタリックでそれとなくトレンド感を出しつつ、シックなグレージュ系で引き締めるという組み合わせです。
シルバーラメを重ねてみましたが、ラメなしのほうがエッジィな仕上がりになるかと。我ながら、オトナ色にメタリックでパンチを効かせたら「お、みんな好きそう!」と思えましたが、みなさんいかがでしょう?
「2色使いってバランスが分からなくって」と思っちゃいますが、《親指と人差し指》チームと《中指・薬指・小指》チームで色を分けるだけでオッケーです。それで、どちらかのチームに必ず、ベージュやグレージュ、ブラウンなどのオトナ色を使う。これで、どことなく洗練されたオシャレ感が出せます!
【パターン3】絶対に失敗しないけど、確実に気分が上がるクリアネイル
お手頃価格のお化粧品ブランド、ちふれ。最近、可愛いメイクアイテムが見つかるので、機会があったらチェックしてみてください! ネイルもいい色が揃っているのですが、オススメはこちらの透明ラメのネイル。
写真が老眼ぽくピンボケしていて恐縮なのですが、何も考えず2度塗りするだけでキラキラネイルが完成です! テクなしでも、不器用でも、セルフネイルが苦手でも大丈夫。クリアタイプなので、はみ出したり、ムラになっていても気にならず、パソコン仕事で爪先が剥がれてきても気になりにくいという利点もあります。
ラメなので、オフするときは少々手間がかかるのは事実ですが、パソコン作業時には気分が上がることうけあいです。ラメといっても、ホログラムっぽくキラキラキラ~とするので、表情が変わって楽しいです。2度塗りしたあと、ジェルっぽい厚みのでるトップコートを重ねて仕上げてもよさそう。
ということで塗るだけ簡単!セルフネイルのアイデアでした。最近「セルフネイルって億劫だな」と思っていたのですが、塗ってみたらすごく楽しかった! 塗っている最中に無心になれるのもリフレッシュ効果がある気がします。指先に色をのせるだけで、ウキウキして、パソコン作業中に響くキーボードのカタカタ音すら楽しげに聞こえます。
ぜひぜひみなさんもトライしてみてください。塗るだけセルフネイルを教えっこするオンライン企画があったら楽しそう・・・・・・と妄想したりしています。ではまた!
Comment