こんにちは、編集部の戸松です。
先日4月25日に、〔ミモレ編集室〕にて行われた限定のイベント。モデルのSHIHOさんによるオンライン瞑想ライブを開催いたしました。内容は、ミモレ本誌にて連載中の五感瞑想、の視覚と聴覚編のガイドに加え、ストレッチや瞑想についての質疑応答まで!ライブイベントをお楽しみください。
「瞑想は心のトレーニングです。思考と感情を手放し、無意識の領域に入るということが瞑想です。思考や感情に囚われている毎日ですが、無意識に動いている心臓や呼吸にフォーカスしてみると”生きている”という実感を感じることができます。」とSHIHOさん。
ストレッチ・呼吸法・瞑想の20分ライブイベント!動画をご覧いただきながら、みなさんもSHIHOさんと一緒にトライしてみてください。
※鈴の音が心地よいと感じる音量に調整いただくよう、お願いいたします。
↓↓SHIHOがガイドする「五感瞑想〔ミモレ編集室〕〜特別編〜」はこちら↓↓
【YouTubeの「mi-molletChannel」をチャンネル登録してさらに動画をチェック!】
瞑想に入る前にストレッチをする
まずはストレッチをして、体全体をほぐして瞑想に入る前の準備をします。頭を上から引っ張られている感覚で背筋を伸ばして。周囲に物がないか確認をしてから始めてくださいね。
呼吸を整える
「4・8呼吸」と「4・4・8呼吸」を行います。お腹をふくらませながら4秒かけて鼻から息を吸い、お腹をへこませながら8秒かけて鼻から息を吐きます。次に、4秒かけて鼻から息を吸い、4秒息を止めて、8秒で吐きます。どれも鼻呼吸で、横隔膜を動かしながら行う腹式呼吸がポイントです!
いよいよ、瞑想を始めます
「瞑想に入る前に目を瞑ると、この後あれをしなきゃ!これをしなきゃ!という感情が生まれますが、これは自然なことなのでご心配なく。ポイントは一つのものに焦点を当てること。一つのことに集中すると、心が安定します。が、そこに集中しすぎるのはいけません。心や意識は広く、胸を開いて深呼吸をしながら行うと良いですよ。」とSHIHOさん。
1.視覚編
SHIHOさんに見られているという感覚で、ゆっくりと目を閉じます。”見る”ではなく、”見られる”ことをお忘れなく。難しいかもしれませんが、“見られている”と意識したまま目を閉じて呼吸をすると、新しい感覚に出合えます。
2.聴覚編
動画をご覧いただく際は、鈴の音が心地よいと感じる音量に調整いただくよう、お願いいたします。鈴の音を”聴く”のではなく、音の振動を耳の奥で”感じる”ことが大切です。その音に身をゆだねるように、耳の奥が音の振動で震えるような感覚に集中をしながら、ゆっくり呼吸をしてリラックスしてください。
質疑応答では、以下のようなご質問を頂戴いたしました!
Q.瞑想から日常に切り替える時、ストレッチなどで切り替えるべきですか?
A.急に活動的になるのはあまり良くないので、まずはゆっくり目を開けてください。自分の気持ちがどう感じているか、そこをじっくり味わってください。ルールはないので、少し体を伸ばしてストレッチをしてみたり、自分がしたいと感じたことをすれば良いと思います。
Q.SHIHOさんは瞑想をどのタイミングで行なっていますか?
A.私は朝起きてすぐ、ベッドの上で瞑想をしています。ここからリセットをして一日を始めるのが私の習慣になっています。または、夕日が沈む前に行うと良いかと思います。
Q.瞑想は何分くらいがオススメですか?
A.ご自身の心地よいペースで構いません!慣れれば1分、5分と段々長くなっていきます。やらなきゃいけないという気持ちではなく、したい!と思う時に、瞑想をすれば良いのです。
皆さま、いかがでしたでしょうか?〔ミモレ編集室〕のコメント欄では、「とっても気持ちよかったです!」「体がふわふわする不思議な感覚になりました!」「初めて瞑想ができました!」など、嬉しいコメントをたくさんお寄せいただきました。心身が気持ちよくリセットされる瞑想。みなさんのおうち時間にも取り入れてみてくださいね!
前回記事「【SHIHO瞑想】簡単!5分間の五感瞑想で穏やかに心地よく〜触覚編」はこちら>>
Comment